旅券(パスポート)更新のオンライン申請が始まります

公開日 2024年04月01日

 令和6年4月1日から、登別市役所でパスポートの受取を希望する方についても、パスポート更新の申請がオンラインでできるようになります。

 オンラインの手続きには、政府が運営するマイナポータルとマイナンバーカードを利用します。

 これまで、紙の申請書による申請では、申請時と受取時の合計2回窓口へ出向く必要がありましたが、オンラインで更新申請を行えば、受取時の1回のみ窓口に行けばよいことになります(なお、これまでどおり紙の申請書でも申請できます)。

対象になる方

登別市に住民登録のある方で、次に該当する方。

・パスポートの残存有効期間が1年未満となった方

・有効なパスポートの査証欄の余白が残り見開き3ページ以下になった方

対象にならない方

・マイナンバーカードを持っていない、マイナンバーカードの署名用電子証明書を有していない方。

・初めてパスポートを申請する方。

・お持ちのパスポートから、氏名や本籍地都道府県が変更になっている方。

必要なもの

・有効期限内のパスポート

・電子証明書が有効なマイナンバーカード(利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4けた)と署名用電子証明書暗証番号(6~16けた)が必要です)。

・マイナポータルアプリ対応のスマートフォン

その他

詳しくは外務省ホームページをご覧ください。

問い合わせ

市民生活部 市民サービスグループ
TEL:0143-85-1855
FAX:0143-85-1108
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)