【市内事業者の皆様へ】令和6年4月から労働条件明示のルールが改正されます

公開日 2023年12月20日

 「労働基準法施行規則」と「有期労働契約の締結、更新及び雇止めに関する基準」の改正に伴い、令和6年4月より労働契約の締結・更新のタイミングの労働条件明示事項が追加されることとなりました。

 市内事業者の皆様におかれましては、詳細等をご確認のうえ、ご対応いただきますようお願いいたします。

明 示 の タ イ ミ ン グ 新 し く 追 加 さ れ る 明 示 事 項
全ての労働契約の締結時と 有期労働契約の更新時 就業場所・業務の変更の範囲
有期労働契約の 締結時と更新時

更新上限(通算契約期間または更新回数の上限)の有無と内容

(併せて、最初の労働契約の締結より後に更新上限を新設・短縮する場合は、その理由を労働者にあらかじめ説明することが必要になり ます。)

無期転換ルール※に基づく無期転換申込権が発生する 契約の更新時

・無期転換申込機会

・無期転換後の労働条件

(併せて、無期転換後の労働条件を決定するに当たって、就業の実態に応じて、正社員等とのバランスを考慮した事項について、有期契約労働者に説明するよう努めなければならないこととなります。)

 ※同一の使用者との間で、有期労働契約が通算5年を超えるときは、労働者の申込みにより、期間の定めのない労働契約(無期労働契約)に転換する制度です。

 その他の詳細については、厚生労働省公式ウェブサイト等をご確認ください。

問い合わせ

観光経済部 商工労政グループ
TEL:0143-85-2171
FAX:0143-83-5302
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)