林地台帳制度について

公開日 2019年04月23日

林地台帳を公表しています

林地台帳制度の目的

林地台帳は、森林の土地の所有者に関する情報などを市町村が整備し、公表するものです。
情報の修正や更新を行うことにより所有者情報の正確性が向上し、これまで以上に効率的な森林整備が行われることが期待されています。

林地台帳制度の運用

公表

申請により、林地台帳及び地図(土地の所有者の氏名、名称及び住所を除く。)を閲覧することができます。
閲覧を希望する場合は、農林水産グループに「林地台帳閲覧申請書」を提出してください。
申請にあたっては本人確認書類の提示が必要になります。
閲覧する場合の経費は無料です。
林地台帳閲覧申請書[DOC:20.5KB]

情報提供

次のいずれかに該当する方には、申請により、森林の土地の所有者の氏名・名称及び住所を含む林地台帳の情報を提供することができます。
・申請する森林の土地の所有者、森林の所有者または森林の施業・経営の委託を受けた方
・申請する森林の土地に隣接する森林の土地の所有者、申請する森林の土地に隣接する森林の所有者または申請する森林の土地に隣接する森林の施業・経営の委託を受けた方
・北海道内の森林を対象とする森林経営計画に係る認定を受けた森林所有者または森林所有者から森林の経営の委託を受けた方
情報提供を希望する場合には、農林水産グループへお越しになるか、郵送により「林地台帳情報提供依頼申請書」と「林地台帳情報の提供に係る留意事項について」を提出してください。また、委任状による代理人が申し出することもできます。
申し出にあたっては、本人等確認書類の提示が必要になります。また、情報の提供を受ける条件に合っているかを示す書類(森林の土地または森林の所有を証明する書類など。)も併せて必要となります。
情報提供する場内の経費は無料です。ただし、電子データにより情報提供を希望される場合は、記録媒体を申出者がご用意ください。
林地台帳情報提供依頼申出書[DOC:19.5KB]
林地台帳情報の提供に係る留意事項について[DOCX:12.4KB]

修正の申し出

森林の土地の所有者は、林地台帳に記載されている情報に誤りがあった場合、修正の申し出を行うことができます。
修正の申し出をする場合には、農林水産グループへお越しになるか、郵送により「林地台帳又は森林の土地に関する図面の修正申出書」を提出してください。また、委任状による代理人が申請することもできます。
申請にあたっては本人等確認書類の提示が必要になります。また、森林の土地の所有を証明する書類及び修正事項を証明する書類(登記事項証明書、売買契約書、遺産分割協議書、贈与契約書など)も併せて必要となります。
修正の要否について、後日、修正の申し出をされた方へ通知いたします。
林地台帳又は森林の土地に関する地図の修正申出書[DOC:16KB]

本人等確認書類

本人確認に必要な書類は次のとおりです。

いずれか一つを提示すればよい書類 運転免許証、旅券(パスポート)、写真付き個人番号カード(マイナンバーカード)、写真を添付した国もしくは地方公共団体の機関が発行した身分証明書、船員手帳、身体障害者手帳、無線従事者免許証、海技免状、小型船舶操縦免許証、宅地建物取引士証、航空従事者技能証明書、耐空検査の証、運行管理者技能検定合格証明書、動力車操縦者運転免許証、猟銃・空気銃所持許可証、教習資格認定証、運転経歴証明書、電気工事士免状、特殊電気工事資格者認定証、認定電気工事従事者認定証、療育手帳、戦傷病者手帳、警備業法に規定する合格証明書、在留カードまたは特別永住者証明書
二つ以上提示する必要がある書類 国民健康保険・健康保険・船員保険・介護保険の被保険者証、共済組合員証、国民年金手帳、国民年金・厚生年金保険・船員保険の年金証書、共済年金・恩給の証書、戸籍謄本等の交付を請求する書面に押印した印鑑に係る印鑑登録証明書、写真付きの学生証、法人が発行した身分証明書
申請、申し出が法人の場合 法人の名称・所在地が確認できる書類及び窓口に来た方と法人との関係が確認できる書類(従業員証など)

注)郵送による申し出の場合は本人等確認書類の写しを二つ以上、同封してください。

林地台帳に係る留意事項

申し出により提供した林地台帳情報の取扱いにあたっては、次の事項について十分ご留意ください。
・林地台帳及び地図は、森林の土地の所有権等の権利関係の確定に資するものではありません。
・林地台帳及び地図は、森林の土地の境界の確定に資するものではありません。
・林地台帳及び地図は、森林の土地の売買等の証明資料として用いることはできません。
・提供を受けた林地台帳及び地図の情報は申出書に記載した使用目的以外には、利用できません。
・提供を受けた林地台帳及び地図の情報を申出者以外の者に提供してはなりません。(法人による申し出の場合には、内部利用することが可能)
登別市林地台帳運用事務取扱要領[PDF:78KB]


 

問い合わせ

観光経済部 農林水産グループ
TEL:0143-85-2321
FAX:0143-83-5302

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)