産後子育てママ派遣事業

公開日 2019年03月29日

 出産後のお母さんの体力が回復するまでの間、育児や家事の支援を必要とする家庭に対し、ヘルパーが訪問してお母さんや生まれたお子さんの身の回りの世話などを行い、お母さんが安心して日常生活を営むことができるよう支援します。

対象となる方

 市内にお住まいで、次の条件に該当する方

  1. 病院・診療所等で出産した場合は退院の日から、その他の場合は出産の日から90日以内の方(多胎出産の場合には、出産の日から1年以内の方)
  2. お母さんと生まれたお子さんの介助をする方がいないご家庭で、出産直後のため身の回りのことや育児・家事が困難な方

サービスの内容

育児に関するサービス

 授乳・沐浴の補助・オムツ交換

家事に関するサービス

 食事の世話、住居等の掃除及び整理整頓、衣類の洗濯、買い物(近隣)

その他必要な育児・家事及び助言・相談サービス

ヘルパーの派遣(利用)期間

 病院・診療所等で出産した場合は退院の日から、その他の場合は出産の日から90日以内の期間。また、多胎出産の場合には、出産の日から1年以内の期間で利用できます。

 ※日曜、祝祭日及び年末・年始(12月30日~1月5日)は利用できません。

ヘルパーの派遣(利用)時間

 午前8時から午後6時までの間で、1日につき1回で連続4時間以内(1時間単位)

ヘルパー派遣(利用)申し込み

 ヘルパーの派遣を受けようとする日の7日前(急を要する場合を除く)までに申し込みをしてください。

費用

 ご利用世帯の市民税などの課税状況に応じて、負担額がかわりますので事前に問い合わせください。

問い合わせ

保健福祉部 健康推進グループ
TEL:0143-85-0100
FAX:0143-85-0111
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)