届出証明書(営業証明)について

公開日 2016年04月12日

届出証明書とは

  市内において事業を営む方が、現在事業を営んでいることを届出し、その届出内容について証明するものです。

主な用途

  • 建設国保等の手続き
  • 営業車の登録
  • 官公庁の入札の手続き    など

証明書の発行

  【既に営業の届け出をしている場合】

  • 担当窓口へ事業の開廃業届出証明交付申請書を提出して下さい。

事業の開廃業届出証明交付申請(59.5KBytes)

  【初めてご利用される場合】

  • 証明書の発行には台帳への登録が必要になりますので、事業の開廃業届出書に必要事項を記載のうえ、窓口に届け出てください。

事業の開廃業届出書(41.0KBytes)

   ※届出には印鑑(法人の場合は代表者印)が必要です。

   ※証明書は登録した当日から発行できます。 (15~20分ほどお時間をいただきます。)

発行手数料

法人の場合・・・・・500円        ・個人の場合・・・・・300円

発行窓口

観光経済部商工労政グループ(登別市中央町4丁目11番地 アーニス2階)

注意事項

  • 事業者の方は、届出内容に変更が生じた場合、速やかに変更に関する届出をしてください。
  • 証明書を請求するときは、その使用目的を明らかにしてください。
  • 市長が証明書の申請を不適当と認めるときは、証明書を交付できない場合がありますので、了めご承知おきください。

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お問い合わせ

観光経済部 商工労政グループ
TEL:0143-85-2171
FAX:0143-83-5302

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