第3回育み部会会議禄(要約)

公開日 2013年03月15日

  • 開催日時  平成17年11月7日(月) 午後4時30分~午後5時00分
  • 開催場所  市役所 第4委員会室
  • 出席者    委員8名 庁内部会委員4名 事務局1名
  • 欠席者    委員2名
  • 議題
    1. 「第5章 豊かな人間性と個性を育むまち」の施策体系について

〈会議録〉

○議題1 「第5章 豊かな人間性と個性を育むまち」の施策体系について

(部会長) 

・只今から、育み部会を開催する。前回、教育委員会で検討するという2件について説明願う。

・1件目は、図書館機能の充実、2件目は、ニーズ・シーズの表現の仕方について説明願う。

(庁内部会長) 

・1件目の生涯学習環境の充実で主要な施策で図書館機能の充実の位置が下すぎるということで、体系の位置を再度検討したが、生涯学習環境の充実は、 各施設も含まれており、図書館も包括されている。しかし、学習又は人づくりで重要な拠点である図書館機能を重く捕らえて、主な施策で図書館機能の充実とし て特だししたので、内部検討としては、原案のままとした。

・2件目のニーズ・シーズの表現の仕方についてであるが、どの体系においてもニーズを捉えて施策を展開するものであることから、あえてニーズとして 表現しなくて良いと判断し各団体への情報提供やネットワーク化を主要な施策に新たに加えて、「スポーツ・レクリエーション活動の推進」の中で「ニーズ・ シーズの徹底」を「各団体とのネットワーク化・情報提供」に、「各種イベントの実施」を「多様なイベント等の実施」に変更してはどうか。

・また、施策の基本的な方向で「市民文化活動の活性化」の中で主要な施策で「ニーズに沿った多様な鑑賞事業等の実施」を「多様な鑑賞事業等の実施」に変更してはどうか。

・以上が内部検討の結果であったが、この場で再度、議論していただきたい。

(部会長) 

・1件目の生涯学習環境の充実で主要な施策で図書館機能の充実について説明を受けましたの

で、何かご意見等ございませんか。

(A委員) 

・図書館機能の充実が基本計画で何十年と謳われているか、十分な機能の充実が図られていない。

・もう少しで建設されてから35年になり老朽化という問題も抱えており、今後、図書館機能の充実をどのように考えているか教え願いたい。

(庁内副部会長) 

・前回も説明いたしましたが、第1期の基本計画は第6節で構成されていたが、第2期は第4節で構成しており、第1節に生涯学習をまとめた体系とした。

・図書館機能の充実については、図書館の資料の充実、施設の整備関係、サービスの充実、ネットワーク化を構築していく。

(部会長) 

・その他にございませんか。

(B委員) 

・第1期の基本計画の総括を踏まえて対応していくのか。

(庁内副部会長) 

・第1期の基本計画の総括を踏まえて、より一層対応することを考えている。

(庁内部会長) 

・第1期の基本計画は第6節で構成されているが、重複された部分も多少あったので、より分かりやすくするということも含め検討した結果、第2期は第4節になった。

(B委員) 

・第1期の基本計画よりスッキリしたと思う。

・第1期の基本計画の総括を踏まえてお願いしたい。

(部会長) 

・前回も議論し、体系についてはスッキリしたと思う。

・図書館機能の充実についても十分考えられている。

(C委員) 

・第1期の基本計画の総括も網羅されており、前向きであり問題はないと判断している。

(D委員) 

・体系的にスッキリ纏められ過ぎたようにも思える。

・生涯学習環境の充実で4本の施策では何か足りないようにも思える。説明を聞けば解るが。

(部会長) 

・今の話を議論すれば、前に戻ることになるので、了承することにしたいと思う。

・次に2件目のニーズ・シーズの表現の仕方についてであるが、ニーズという言葉を改めることですか。

(庁内部会長) 

・先ほど説明いたしましたが、再度、確認させていただく。

・どの体系においてもニーズを捉えて施策を展開するものであることから、ここだけニーズとして表現しなくて良いと考え、各団体への情報提供やネット ワーク化を主要な施策に新たに加えて、「スポーツ・レクリエーション活動の推進」の中で「ニーズ・シーズの徹底」を「各団体とのネットワーク化・情報提 供」に、「各種イベントの実施」を「多様なイベント等の実施」に変更してはどうかと思っている。

(部会長) 

・修正がありました。全体を通じてよろしいか。

(A委員) 

・担当でないため、前回、出席していないので確認したいが、図書館の生涯学習環境の位置づけのなかで、今までは、生涯学習環境と図書館が一体となっていなかった。そこを私は問題にしている。

・生涯学習環境の基盤となるのが図書館であるべきであるのに、それがまったくなされてこなかった実態を議題として取り上げなければ、生涯学習そのものが崩れるものと心配している。

・この位置づけを行政はどのように考えているか。説明は終わっていると思うが説明願いたい。

(部会長) 

・先ほどから説明があったと思うが、説明願いますか。また、繰返しになると思いますが。

(庁内委員A) 

・生涯学習環境の充実に主要な施策として1から4まで4本の柱を立てている。

・1から3まではいわゆる社会教育施設であるネイチャーセンターや郷土資料館で実施している事業が包含されている。

・そのほかに、特別に特化する意味で図書館機能の充実を立てた。これは、行政が生涯学習施設として重要視したことである。

(部会長) 

・生涯学習施設として図書館を特だししている。

(A委員) 

・今までも、総合計画に書かれていても、実際に何の取り組みもなされていなかった。

・こういう文言の掲載のしかたで担保されていくのが不安というか、疑問というか、納得できない。

(庁内委員A) 

・1から3までの社会教育施設に図書館を包括した場合、図書館が埋没してしまうので図書館を特だししている。

(A委員) 

・実行性のある基本計画を立てていただきたい。

(庁内委員A) 

・主要な施策というのは、概略であって、その下に事業がある。

・その事業がどのように展開されていくかが、一番のキーポイントであると考える。

(部会長)

・これをもって、育み部会を終わるが、全体を通じて何かございませんか。

・私の感想としては、文化とスポーツの基本計画ができているのは、非常に大きな財産だと思う。

・文化協会や各団体等と連携しながら基本計画を実行していけたらと思う。

・これをもって、育み部会を終わる。

ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)