除雪の疑問

公開日 2018年12月20日

これまで、市に寄せられた除雪に対する主な質問にお答えします。

 

Q1 除雪出動基準のおおむね降雪量15cmとはどのように確認しているのですか。
A1 パトロールや消防署、各支署及び市役所の各支所などから情報を収集し出動を判断します。

 

Q2 玄関や車庫前の雪の処理をきちんとしてほしい。
A2 玄関や車庫前の雪の処理をするには多くの時間や費用を要するため、市ではこれらの雪の処理はしていません。降雪量や状況により、どうしても一部の雪等が玄関や車庫前に置き去りになりますが、皆様のご協力をお願いします。

 

Q3 除雪後の路面がすべるので、なんとかしてください。
A3 幹線道路等につきましては状況をみながら、交通障害が予測される場合には凍結防止剤を散布します。また、生活道路におきましては坂道の箇所等には砂箱を設置しておりますので、必要時には皆様で散布をお願いいたします。

 

Q4 近くの公園に雪を捨てたい。
A4 冬場の公園利用に支障のない範囲において、家庭の雪捨てを認めています。ただし、遊具や樹木など公園の施設を傷めないようにしてください。なお、雪捨て場[PDF:42KB]も用意しているのでそちらもご利用ください。

 

Q5 除雪業者により仕上がりに差があるので、指導をしてもらいたい。
A5 除雪機械の規模や性能、積雪・道路形態・路面状況によって仕上がりに差がでる場合もありますが、通行に支障をおよぼすことのないよう指導してまいります。

 

Q6 路上駐車の取り締まりを強化してください。
A6 市では直接取り締まることができないので、町内会など地域内で呼びかけてください。

 

Q7 いつ排雪してくれるのですか。
A7 幹線道路や交通量の多い交差点付近などで、降雪と除雪の繰り返しにより道路両側の雪山が交通障害の原因となるときなど、状況に応じて排雪します。

 

問い合わせ

都市整備部 土木・公園グループ(土木/施設維持担当)
TEL:0143-85-3260
FAX:0143-85-8286

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)