除雪のおねがい

公開日 2018年12月20日

絶対に路上駐車はやめましょう

除雪をする際に、路上に車が1台でも放置されていると、その道路の除雪を中断せざるを得ない場合もあります。

迷惑な路上駐車の苦情も多数よせられています。路上駐車は“しない”、“させない”を合言葉に、皆様のご協力で快適な道路にしましょう。

rojoutyuusyagazou

玄関や車庫前の雪の処理にご協力を

道路を除雪した後、玄関や車庫前には除雪車がかき分けた雪の一部が堆雪されます。

これらの雪の処理については、市民の皆様のご協力をお願いします。

 

道路への雪出しはやめましょう 

除雪作業中や除雪作業後の道路に道路脇の雪や各宅地などの雪を押し出している光景をよく見かけます。

これによって除雪作業の支障となるだけでなく道路がでこぼこになり、走行中の車のハンドルがとられるなど、交通事故や道路障害の原因となり、たいへん危険な状態となりますのでやめましょう。

各家庭などの雪は敷地内で処理するか、雪捨て場[PDF:42KB]に運んでください。

 ※「道路への雪出し」は法律で禁止行為とされています。

 (道路交通法:三月以下の懲役又は五万円以下の罰金)

yukidasigazou

道路はみんなが使っています

車庫前の乗入台や看板用のブロック等は除雪の障害となり交通事故発生の原因となります。撤去するようにしてください。

 

除雪車に近づかない・そばで遊ばない

作業中の除雪車に近づくことは、たいへん危険です。

作業は安全第一で行っていますが、事故防止のため、お子さんのいる家庭では、日頃から除雪車に近づかない・そばで遊ばないを徹底してください。

 

問い合わせ

都市整備部 土木・公園グループ(土木/施設維持担当)
TEL:0143-85-3260
FAX:0143-85-8286

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)