楽しく暮らす

公開日 2013年03月12日

登別市の主なイベント・観光地

詳しくは登別国際観光コンベンション協会のウェブサイトなどをご覧ください。

 

湯かけ祭り

登別温泉湯まつり

(2月3・4日)

豊かな温泉の恵みと効能に感謝し、開運と無病息災を願い、毎年節分に行なわれます。

鬼山車

登別温泉地獄まつり

(8月最終土・日曜)

年に一度、登別温泉の名所である地獄谷の”地獄の釜のふた”が開き、閻魔大王が赤鬼、青鬼などをひきつれて温泉街に現れるという奇想的な祭り。

主会場である温泉街のメインストリート「極楽通り」では、「前触れ太鼓」・「鬼みこし暴れ練り込み」・「鬼踊り第群舞」・「閻魔大王のからくり山車」などのイベントが催されます。

地獄谷

登別地獄谷

約1万年前、笠山という活火山が噴火したときの火口跡が地獄谷。

ここから硫黄泉、明ばん泉、鉄泉などの湯が毎分三千リットルも湧き出し、温泉街のホテルや旅館に給湯されています。

大湯沼の写真

大湯沼

地獄谷の北東、爆裂火口跡に湯をたたえた周囲約1kmのひょうたん型の沼。地底から湧き出た130度の熱温によって温められ、表面温度は40~50度で灰黒色をしている。

大湯沼足湯

大湯沼天然足湯

大湯沼から温泉が流れている大湯沼川を利用した天然温泉。

近年情報誌にも取り上げられており、人気の観光スポットです。

三大テーマパーク(写真は左から登別マリンパークニクス、登別伊達時代村、のぼりべつクマ牧場)

テーマパーク

ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)