【介護が必要な方や障がいのある方へ】災害時の備えとして『実態把握票』を作成しておきましょう

公開日 2024年02月21日

災害時のいざという時に役立つ『実態把握票』

 避難所での必要な支援や薬、緊急の連絡先など、いざという時のために必要な情報をあらかじめ書き留めておく『実態把握票』のひな型を作成しました。

 記載した『実態把握票』を避難所の受け付けに渡していただくことで、救護活動や安否確認、避難所での情報伝達などに役立てることができますので、避難する際に携帯できるよう、非常持ち出し品と合わせて準備しておきましょう。

入手方法

 次のリンク先からダウンロード(エクセル版とPDF版があります。)してください。

 市役所総務部総務グループ(防災担当)でもA4サイズのものをお配りしています。

 実態把握票[XLSX:19KB]

 実態把握票[PDF:186KB]

避難所以外での活用方法

 家族で持ち合う、カバンの中に常備しておく、親族や信頼のおける知人に渡しておく、または、家の分かりやすい場所に掲示しておくなどの方法で活用し、災害に備えましょう。

問い合わせ

総務部 総務グループ
TEL:0143-85-1130
FAX:0143-85-1108

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)