マイナンバーカードの写真を別人と取り違えて交付した事案について

公開日 2023年10月03日

マイナンバーカードの写真を別人と取り違えて交付した事案が発生しました

 令和5年9月5日、登別支所へマイナンバーカードの交付申請のため3名の来所があり、マイナンバーカードの手続きを行いました。 
 令和5年9月28日、そのうち2名(AさんBさん)が一緒に登別支所に来庁し、申し出があったことにより、マイナンバーカードに顔写真の取り違いがあることが判明しました。 
 申請者の方に多大なるご迷惑をおかけしたこと、またマイナンバーカード事業の信用性を失うような事態を招いたことを深くお詫び申し上げます。
 今後、同様の事案が発生しないよう再発防止策の徹底を図ってまいります。

原因

 支所の職員がAさんとBさんの交付申請を受け、オンライン申請する際に、申請者に写真の本人への再確認を怠ったため、誤った写真を添付してオンライン申請したことにより発生しました。

対応

 令和5年9月28日にAさんとBさんが来庁した際に謝罪をするとともに、誤って交付したマイナンバーカードを回収させていただきました。
 また、AさんとBさんに、再度マイナンバーカードの交付申請を行っていただきました。
 なお、誤交付したマイナンバーカードを使用した諸手続きは、行っていないことを確認しています。

再発防止策

 国が示した「マイナンバーカードの誤交付防止のためのチェックリスト」に基づき適正に業務を行うことを改めて職員に徹底するとともに、次の対策を行います。

(1)申請を行う際は、写真等を含め申請内容に誤りがないか、職員が確認する際に、申請者本人に直接確認を行っていただいた上で、交付申請を行う。

(2)複数件の申請を受けた際は、単件ずつの処理・申請を行う。

(3)今回の事案について、マイナンバーカード業務を担当する職員に情報共有するとともに、定期的な打ち合わせ等を行うことにより、同様の事故の発生を防止する。

問い合わせ

 市民生活部 登別支所 
 TEL:0143-83-1131
 FAX:0143-80-2021

 

 

 

ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)