【市内事業者の皆さまへ】産業雇用安定助成金のご案内

公開日 2023年07月05日

 厚生労働省では、新型コロナウイルス感染症の影響により事業活動の一時的な縮小を余儀なくされるなど、一定の条件を満たす事業主が在籍型出向を行う場合などに、賃金等の一部を助成する「産業雇用安定助成金」制度を創設しております。

 活用を検討されている事業者におかれましては、内容ご確認の上、是非ご活用ください。

 なお、メニューによって助成内容等が異なりますので、詳細につきましては厚生労働省のウェブサイトよりご確認をお願いいたします。

 

1 雇用維持支援コース

雇用形態

在籍型出向

概要

新型コロナウイルス感染症の影響により事業活動の一時的な縮小を余儀なくされた事業主が在籍型出向により労働者の雇用を維持する場合に賃金等の一部を助成する制度です。

対象事業主

出向元事業主、出向先事業主

 

詳しくはこちら

2 スキルアップ支援コース

雇用形態

在籍型出向

概要

事業主が在籍型出向により労働者のスキルアップを行う場合に賃金の一部を助成する制度です。

対象事業主

出向元事業主(出向復帰者の賃金を出向前より5%以上引き上げることが必要)

 

詳しくはこちら

3 事業再構築支援コース

雇用形態

無期雇用(フルタイム)

概要

新型コロナウイルス感染症の影響等により事業活動の一時的な縮小を余儀なくされた事業主が、新たな事業への進出等の事業再構築を行うために必要な新たな人材を雇い入れた場合に、賃金の一部を助成する制度です。

対象事業主

事業再構築補助金の交付決定を受けた事業主(令和5年4月1日以降に応募書類を提出した物価高騰対策・回復再生応援枠、最低賃金枠に限ります)

 

詳しくはこちら

 

問い合わせ先

下記コールセンターまたは最寄りの北海道労働局、ハローワークまでお問い合わせください。

【雇用調整助成金、産業雇用安定助成金コールセンター】

TEL:0120-603-999

受付時間:9時から21時まで(土・日・祝日も受け付けています)

問い合わせ

観光経済部 商工労政グループ
TEL:0143-85-2171
FAX:0143-83-5302
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)