令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

公開日 2020年05月01日

 「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月7日閣議決定)として、児童手当を受給する世帯に対し、対象児童一人あたり1万円を臨時特別の給付金として支給します。

 

目的

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、児童手当を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対し、臨時特別の給付金(一時金)を支給します。

支給対象者

 令和2年4月分の児童手当の受給者(児童の年齢到達などにより3月分の受給者となっている方を含む。)
 ※特例給付の対象者(所得制限限度額以上の方)は、この給付金の対象外です。

対象児童

 令和2年4月分の児童手当の対象となる児童(年齢到達などにより3月分の対象となる児童を含む。)
 ※令和2年3月31日までに生まれた児童が対象です。

支給額

 対象児童1人につき1万円

支給方法

 原則として児童手当を受給している口座に振り込みます。
 ※口座を解約しているなど給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合は、担当窓口にご連絡ください。

申請方法

 公務員以外の支給対象者の方は申請不要です。
 公務員の方については、所属庁より配布される申請書に必要事項を記入し、支給対象者であることの証明を受けたうえで登別市へ申請をしてください。

支給時期

 公務員以外の方については、6月中に支給する予定です。
 公務員の方については、申請書を提出していただいた後、審査を行ったうえで順次支給します。

問い合わせ

保健福祉部 こども家庭グループ
TEL:0143-84-1223
FAX:0143-85-1108
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)