第5章 豊かな個性と人間性を育むまち

  第3節 いきいきとした学習の機会と場をつくる


 [基本的な考え方]

  生涯学習社会の形成に重要な役割を担う社会教育活動の推進を図るため、市民の生涯各期の発達課題はもとより、現代的課題や生活課題、地域課題などあらゆる課題に対応した学習機会を提供するとともに学習ニーズを的確に把握した中で、市民の学習意欲を喚起し、生涯学習の啓発に努めます。

  特に、少子化や高齢化、情報化、国際化など社会の変化が急速にすすむなかにあって、これら現代的課題に適切に対応した家庭教育や高齢者教育、情報教育、国際理解教育などの充実に努めます。

  また、地域づくりや学習活動を実践する社会教育団体・サークルの自主活動の促進と活性化を図るためその育成に努め、活動を支援するとともに、自己発見や自己実現を図る場としてのボランティア活動を推進し、市民の活動の輪を広げます。

  さらに、市民一人ひとりの学習活動を活性化させるため、社会教育施設の充実や民間カルチャーセンターなどとのネットワークを形成するなど、学習諸条件の整備に努めます。



 [施策の基本方向]

 1.学習機会の提供

  市民の学習ニーズに適切に対応した魅力ある学習プログラムを編成し、提供するとともに家庭教育や青少年の学校外活動を充実させるための学習機会を拡充します。また、学習内容の充実を図り、様々な学習課題に即応した学習機会を設けます。

  個人学習やボランティア活動を奨励・支援し、生涯学習を促進します。


 2.社会教育団体等の育成と指導者養成

  社会教育団体・サークル等を支援育成するとともに、指導者の養成を図ります。


 3.学習諸条件の整備

  市民の学習活動を促進するため、学習機会やボランティア活動など学習情報の提供に努めます。

  また、市民が身近な場所で学習できるよう、社会教育施設の整備に努めるとともに効果的な学習を促進するため施設の高度化・多機能化を図ります。



 [主要施策]

 1.学習機会の提供

 ・ 生涯各期の発達課題に対応した学習機会を提供します。

 ・ 現代的課題、生活課題、地域課題に対応した学習機会を提供します。

 ・ 市民ニーズに応える学習機会を提供します。

 ・ 青少年が自然体験や社会体験できる学習機会を提供します。

 ・ 家庭教育を支援する学習機会を提供します。

 ・ ボランティア活動のための学習機会や場を提供します。


 2.社会教育団体等の育成と指導者養成

 ・ 社会教育団体やサークルを育成し、その活動を支援します。

 ・ 社会教育団体やサークル間のネットワーク化をすすめます。

 ・ 社会教育団体やサークルの指導者を養成します。


 3.学習諸条件の整備

 ・ 生涯学習の啓発と学習情報の提供をすすめます。

 ・ 民間のカルチャーセンターなどとの連携を深め、学習条件の充実を図ります。

 ・ 各地区の公民館や青少年会館、婦人研修の家など地域に根ざした社会教育施設の整備充実に努めます。

 ・ 各種情報機器、視聴覚機器等を活用した学習設備の整備に努めます。

 ・ 施設間相互のつながりを深め、効率的な利用を促進し活発な学習活動の展開を図ります。

 ・ 自然を生かした多目的な野外教育施設の整備に努めます。