浄化槽の設置・管理者の変更・廃止等の届出について

公開日 2019年10月10日

 浄化槽の設置・管理者の変更・廃止等があった場合は、下記の届出を提出して下さい。

届出先:市民生活部環境対策グループ(登別市幸町2丁目5番地)

届出の種類 内  容 添付書類  提出部数

浄化槽設置届出書

 

公益社団法人 北海道浄化槽協会

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浄化槽を設置する際は、事前に市民生活部環境対策グループへ届出をしてください。

ただし、建築確認申請を伴う場合(建物の新築・増築等)は、その一部として提出していただきます。

・構造図

・仕様書

・処理工程図

・周辺地図

・浄化槽法定検査の
 検査依頼書の写し

3部

使用開始報告書

使用開始報告書[PDF:34.4KB]

使用開始報告書[DOC:15KB]

浄化槽使用開始の日から30日以内に提出して下さい。
 

501人槽以上の浄化槽の場合
処理対象人員501人以上の浄化槽の場合は、技術管理者を置くことが義務付けられています。

1部

技術管理者変更報告書

技術管理者変更報告書[PDF:34.1KB]

技術管理者変更報告書[DOC:15KB]

501人槽以上の浄化槽の場合のみ

技術管理者を変更した場合は、30日以内に提出して下さい。

 ・技術管理者の資格を
  証する書類

1部

浄化槽管理者変更報告書

浄化槽管理者変更報告書[PDF:32.4KB]

浄化槽管理者変更報告書[DOC:15.5KB]

浄化槽の管理者(使用者)の変更や引っ越し等による住所の変更があった場合は、30日以内に提出して下さい。 1部

使用廃止届出書

使用廃止届出書[PDF:42.4KB]

使用廃止届出書[DOC:16KB]

建物の解体や下水道の接続等で浄化槽の使用を廃止した場合は、30日以内に提出して下さい。 1部

浄化槽(休止・使用再開)届出書

休止・使用再開届出書[PDF:27.4KB]

休止・使用再開届出書[DOC:14KB]

おおむね1年以上の長期間に渡って浄化槽を休止させる浄化槽管理者は、「浄化槽休止届出書」を速やかに提出して下さい。

また、使用を再開する場合は、「浄化槽使用再開届出書」を速やかに提出して下さい。

1部

 

なお、浄化槽の適正な維持管理については「浄化槽を安心して使用するには」をご覧ください。

 

問い合わせ

市民生活部 環境対策グループ
TEL:0143-85-2958
FAX:0143-85-2585

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