公開日 2013年03月11日
電子申請とは
電子申請(電子申請システム)を利用すると、市民や企業の皆様がインターネットを通じて、申請書のダウンロードを行ったり、申請・届け出等の手続を行うことが出来ます。
電子申請のメリット
- 電子申請によって、自宅で申請・届け出を行えるようになります。
電子申請を行うと、電子申請システムの画面上で申請・届け出を行うことが出来ます。
これにより市民・企業の皆様は、距離的・時間的な制約にとらわれずに、行政サービスを受けられるようになります。
※当面、電子交付・電子納付は行わないため、市役所に来庁が必要となる手続もございます。 - 紙申請の場合、申請様式のダウンロードが出来ます。
電子申請システムを利用すると、自宅で申請様式を入手することが出来ます。
自宅で記入した後、窓口へ提出願います。
●電子申請システムの利用方法に関するお問い合わせは、電子申請システムサポート窓口まで
電子メール inquiry@e-harp.jp
●申請内容に関する質問は各担当部署にお問い合わせください。