電子申請とは

公開日 2013年03月11日

電子申請とは

電子申請(電子申請システム)を利用すると、市民や企業の皆様がインターネットを通じて、申請書のダウンロードを行ったり、申請・届け出等の手続を行うことが出来ます。

電子申請のメリット

  • 電子申請によって、自宅で申請・届け出を行えるようになります。
    電子申請を行うと、電子申請システムの画面上で申請・届け出を行うことが出来ます。
    これにより市民・企業の皆様は、距離的・時間的な制約にとらわれずに、行政サービスを受けられるようになります。
    ※当面、電子交付・電子納付は行わないため、市役所に来庁が必要となる手続もございます。
  • 紙申請の場合、申請様式のダウンロードが出来ます。
    電子申請システムを利用すると、自宅で申請様式を入手することが出来ます。
    自宅で記入した後、窓口へ提出願います。

 

 

●電子申請システムの利用方法に関するお問い合わせは、電子申請システムサポート窓口まで
 電子メール inquiry@e-harp.jp

●申請内容に関する質問は各担当部署にお問い合わせください。

問い合わせ

総務部 行政経営グループ
TEL:0143-85-5109
FAX:0143-85-1108
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