外国人観光客のぼりべつ旅マエキャンペーン事業説明会を開催します

公開日 2022年10月25日

市では、新型コロナウイルス感染症の影響により訪日外国人旅行者が減少したことに伴い、宿泊施設だけではなく飲食店や土産店などの売上げが減少するなど、域内消費が伸び悩む現状を勘案し、人流が停滞しても物流が止まらない仕組みを構築し、さらには将来的な誘客に繋がるよう市ならではの産品をセットにした商品(以下「北海道登別BOX」という。)を作成し、台湾・香港向け越境ECにて販売します。商品梱包から海外輸送、販売まで委託事業者が行いますので、市内事業者のみなさまのご負担は最小限で販路拡大することができます。つきましては、事業説明会を開催いたしますので、ぜひご参加ください。 

  事業説明会チラシ[PDF:415KB]                                                 

1 日時(全3回)

  第1回 10月27日(木) 17時から  1階 大会議室 

  第2回 10月28日(金) 17時から  1階 大会議室    

  第3回 10月31日(月) 17時から  2階 視聴覚室

  ※参加無料、事前申込不要

2 会場

  登別市民会館(登別市富士町7丁目33番地1)   

3 募集内容

  募集内容については、以下のとおりです。

  参加を申し込む場合は、必ず募集要項をご参照ください。

  募集要項[DOCX:28KB]

4 出品事業者の要件

(1)登別市内に本社または本店があること

(2)海外市場に積極的に展開する意欲がある出品事業者であること

(3)応募する商品は、自社で販売していること(他社製品を自社製品として販売する場合は他社より販売許可を得ること)

(4)暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号から第4号及び第6号の規定に該当する者又は暴力団員と関係を有していないこと

(5)事業参加に伴い、応募商品等の概要や写真等を無償で提供すること

5 商品の募集要件

  登別市または北海道の認知度向上につながる商品かつ台湾・香港消費者の嗜好に合った商品を募集します。

  対象となる商品

(1)食品(ただし、常温品のみ、賞味期限はメーカー出荷時に45日程度確保要)

(2)雑貨類(小物、アクセサリー類)

(3)化粧品等(ただし、別途詳細審査あり)

  対象外となる商品

(1)日本及び台湾・香港の法令に違反している商品

(2)国際条約や協定で輸出入が禁止されている商品

(3)越境ECサイトでの取扱ができない商品

  ・生鮮食品(冷蔵・冷凍対応不可)

  ・肉類および肉類を含む商品

  ・賞味期限が短い食品(メーカー出荷時に45日程度以内)

  ・医薬品、サプリメント類等

  その他の条件

(1)国内での販売価格が概ね2,000円(税抜)以内の商品

(2)常温で輸送できる商品

(3)重さが1kg以内の商品

(4)商品の周辺の長さが概ね1m以内の商品

(5)通年で供給できる商品

(6)1か月あたり約700個を迅速に納品できること(個数については要相談)

6 参加申込

  2022年11月7日(月)正午までに募集要項にあるWEBフォームから申請してください。

7 選定

  北海道登別BOXに詰め合わせる商品選定については、以下の手順で選定します。

(1)委託事業者が提出された参加申込書を元に原材料や成分等を確認し、台湾・香港への越境EC販売が可能か審査します。

(2)委託事業者と市で台湾・香港消費者の嗜好性及び価格、重量サイズ及び各種規定等を十分に協議の上、商品を選定します。

(3)委託事業者から選定結果等の連絡を行います。

8 スケジュール

  販売期間 2022年12月上旬から2023年2月まで

  10月27日 (17時) 第1回事業説明会

  10月28日 (17時) 第2階事業説明会

  10月31日 (17時) 第3回事業説明会

  11月 7日 (正午)  参加出品事業者申込締切

  11月中旬        北海道登別BOXに詰め合わせる商品の選定結果通知及び撮影用サンプル発送依頼

  12月上旬        ECサイトに掲載、販売開始

9 注意事項

(1)北海道登別BOXに詰め合わせる商品の選定に関する異議には応じかねますので、あらかじめご了承ください。

(2)市は、商品の盗難、紛失、破損などあらゆる原因から生ずる損失又は損害について一切の責任を負わないものとします。

(3)出品事業者は必要に応じて、海外に対応したPL保険にご加入ください。

(4)市の責に帰すことができない事由による出品事業者とECサイト運営者のトラブルについて、市は一切の責任を負わないものとします。

(5)市の責に帰すことができない事由によって本事業が中止・中断された場合、これによって出品事業者に生じた損害について、一切の責任を負わないものとします。

(6)市は出品商品等の知的財産に係るトラブルが発生した場合、一切責任を負いません。出品事業者は必要に応じて自己責任の下、事前に知的財産権の保護対策を行ってください。

(7)海外配送時に発生した破損・汚損等の瑕疵については、ECサイト運営者が責任を負います。

問い合わせ

観光経済部 観光振興グループ
TEL:0143-83-5301
FAX:0143-83-5302

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)