新型コロナウイルス感染症 冬期間における感染拡大防止に向けて ~北海道~

公開日 2022年01月13日

 寒い日が続き、屋内における活動も増える中、国内でのオミクロン株の感染の広がりも踏まえ、北海道では道内の感染拡大を回避するために、基本的な感染防止行動の実践を呼びかけています。

 市民の皆様には、北海道における「冬期間における感染拡大防止に向けて」を確認いただき、引き続き基本的な感染拡大防止行動の実践をお願いします。

1 道民及び道内に滞在している皆様

・「三つの密(密閉・密集・密接)」の回避や「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手指消毒」をはじめとした基本的な感染防止行動を実践しましょう。
 特に、「換気」など屋内での感染防止行動を実践しましょう。

・症状のある方、いつもと体調が違うと感じた方は、外出や移動を控え、かかりつけ医や診療・検査医療機関を受診しましょう。

・ワクチン接種の有無にかかわらず、オミクロン株の感染拡大により、感染に不安を感じる無症状の方は検査を受けましょう。

 北海道ウェブサイト「PCR等検査無料化事業について」(外部サイトへ移動します)

2 特に外出の際は

・混雑している場所はできるだけ避けましょう。

・普段会わない方と会う際は、より一層感染防止行動を実践しましょう。

・まん延防止等重点措置の対象県への不要不急の移動は、極力控えましょう。

3 特に飲食の際は

・新年会などの際は、北海道飲食店感染防止対策認証店など、感染防止を徹底している飲食店等を選び、短時間で、深酒をせず、大声を出さず、会話の時はマスクを着用するなど、感染リスクを回避しましょう。
 特に、大人数や普段会わない方との飲食の際は、より一層注意しましょう。

資料 冬期間における感染拡大防止に向けて~北海道~[PDF:305KB]

問い合わせ

保健福祉部 健康推進グループ
TEL:0143-85-0100
FAX:0143-85-0111

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)