【募集は終了しました】(仮称)登別市情報発信拠点施設の愛称を募集します

公開日 2021年08月26日

 登別市では、豊かな地域資源や文化等を広く情報発信することで、観光をはじめとした産業の振興を図るとともに、市民活動及び市民と観光客の交流による地域の賑わい創出を図るため、登別観光の玄関口である登別駅前に複合的な機能を備える(仮称)登別市情報発信拠点施設の整備を進めています。

 多くの方々に親しまれ、愛着をもっていただけるよう、当施設の愛称を募集します。

(仮称)登別市情報発信拠点施設愛称募集チラシ[PDF:363KB]

施設の概要

1.建物の概要

  地上2階建て、延床面積約1,440平方メートル

2.主な機能

1階

・観光案内所

・交流・休憩スペース

・市役所支所

・飲食等テナント

2階

・多目的室

・調理室

・オープンスペース・キッズコーナー   

3.コンセプト

 登別観光の玄関口という特性を生かし、観光客をはじめ多くの利用者に対し、広域的視点から全道各地の観光情報やアイヌ関連情報などを発信します。

 また、地域の交流の場として、サークル等の活動スペースのほか、フリースペースやキッズコーナーなどを備えます。

 こうしたことにより、利用者の利便性や満足度の向上を図り、当施設を中心としながら、多くの人々が行き交う賑わいあるまちづくりを進めます。

募集要領

(仮称)登別市情報発信拠点施設愛称募集要項[PDF:112KB]

募集内容

(仮称)登別市情報発信拠点施設の愛称
応募資格

どなたでも応募できます。

※ 応募にあたっては、必ず応募方法、留意事項をご確認ください。

募集期間

令和3年8月26日(木)~令和3年9月28日(火) ※必着

応募方法
  1. 1人3点まで応募可能ですが、応募用紙1枚につき1点としてください。
  2. 次のいずれかの方法で応募してください。

ア 応募専用ウェブフォームから応募

  ウェブでの応募はこちらから

イ 応募用紙を、応募用紙に記載の応募先に郵送、もしくはEメールにてお送りいただくか、

  各公共施設に設置の応募箱に投函。

  応募用紙:愛称応募用紙[DOCX:15.2KB]

       愛称応募用紙[PDF:65.8KB]

  応募箱設置施設:市役所1階市民ロビー、登別支所、鷲別支所、市民会館、市民活動センター  

          図書館(アーニス分館を除く)、商工労政グループ(アーニス2階)

※緊急事態宣言に伴い、応募箱設置施設のうち、「市民会館、市民活動センター、図書館」は臨時休館となり、休館中は投函することができませんのでウェブフォームやEメール、郵送でのご応募をお願いいたします。

応募必要事項

・応募にあたっては、応募用紙に以下の項目を明記してください。

  1. 愛称案(読み方、ふりがな含む)
  2. 愛称案の説明(理由や意味、込められた想いなど)
  3. 氏  名(ふりがな含む)
  4. 年  齢
  5. 性  別
  6. 職  業(学生の場合は、学校名及び学年)
  7. 住  所
  8. 電話番号
  9. Eメールアドレス

※性別、職業、Eメールアドレスは任意です。

留意事項

  1. 愛称は、簡潔明瞭で、覚えやすく、親しみやすいものとします。
  2. 応募は、1人3点までとします。
  3. 応募に係る記載事項に漏れ、虚偽事項がある場合や募集期間が守られていない場合、応募は無効となります。
  4. 応募に係る一切の費用は、応募者の負担とします。
  5. 郵送等における作品の紛失については、市は責任を負いません。
  6. 応募用紙等は、返却しません。
  7. 応募作品は、応募者が創作した未発表のもので、他の著作物等からの流用や模倣を行っていないものに限ります。
  8. 応募作品について、補正・補作する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  9. 応募作品の著作権その他一切の権利は、登別市に帰属することとします。
  10. 応募者の個人情報については、この愛称募集に関連する業務に限って使用します。採用作品の応募者氏名については、市公式ウェブサイト等で公表するとともに、報道機関へ採用作品と併せて提供することがあります。
  11. 公序良俗に反するもの、誹謗中傷を含むもの、著作権その他第三者の権利を侵害しているものは、選考の対象外とします。また、選考後であっても、これらに反していることが判明した場合、採用は無効となります。(すでに賞をお贈りしている場合、返還していただくこととなります。)
  12. 応募作品の著作権その他一切の権利に係かかわる問題が生じた場合は、すべて応募者の責任となります。
  13. 応募の時点で、(仮称)登別市情報発信拠点施設愛称募集要項の記載事項に同意したものとします。

選考方法

(仮称)登別市情報発信拠点施設愛称選考委員会において、応募作品から数点を選考し、その選考作品に対する投票を行った上で、最終的に最優秀作品1点を決定します。

最優秀賞1点(採用作品)とします。

受賞者には、賞金3万円と登別ブランド推奨品詰め合わせをお贈りします。

ただし、同じ内容で複数の応募があった作品が採用作品となった場合は、受賞該当者の人数で割った金額相当の賞金等をお贈りすることとします。

採用作品の発表

採用者に通知するとともに、市公式ウェブサイト等で公表します。

その他

上記に掲げるもののほか、(仮称)登別市情報発信拠点施設愛称募集に関し必要な事項については、市長が別に定めるものとします。

応募先・問い合わせ先

登別市観光経済部商工労政グループ

〒059-0012 登別市中央町4丁目11番地

       登別中央ショッピングセンターアーニス2階

T E L:0143-85-2171   

F A X:0143-83-5302

Eメール:shoko@city.noboribetsu.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)