道民の皆様へのお願い【注意喚起】~北海道~

公開日 2020年10月09日

 道内においては、現在、新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にあり、特に、ここ数日は30名を超える日もあるなど厳しい状況にあります。これに伴い、医療機関への入院患者数も増加傾向にあり、予断を許さない状況となっています。

 特に感染者の年代別割合では、30代以下が7割を占めるなど、若い世代の感染拡大が顕著となっています。

 こうした若い世代は、感染しても無症状や軽症の方が多く、感染に気づかないまま普段どおりの行動により、周囲はもとより、他の地域への感染拡大や重症化リスクの高い高齢者、基礎疾患のある方などに感染させる懸念があります。

 今後、感染拡大防止と社会経済活動との両立を進めていくためにも、感染が拡大しつつある現在の状況を今ここで、しっかりと抑え込んでいくことが重要であり、そのためには、日常からの感染予防に対する一人一人の意識と行動が大切です。

 つきましては、道民の皆様の御理解・御協力をお願いします。

道民の皆様へのお願い(注意喚起)~北海道~[PDF:116KB]

問い合わせ

保健福祉部 健康推進グループ
TEL:0143-85-0100
FAX:0143-85-0111

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)