登別市長選挙における新型コロナウイルスの感染症対策について

公開日 2020年07月14日

 選挙管理委員会では、令和2年8月23日(日)執行の登別市長選挙における投票所内での感染予防対策に取り組みます。有権者の皆様におかれましても、投票所にお越しの際はご理解・ご協力をお願いします。

 

選挙管理委員会が行う感染症対策

 ・各投票所にアルコール消毒液を設置します。

 ・投票所事務従事者等は、マスク及びフェイスシールド、手袋を着用します。

 ・定期的に投票所の換気を行います。

 ・記載用の鉛筆は、使用するごとに、アルコール消毒をします。その他記載台など不特定多数の方が触れるものは、定期的に消毒します。

 

有権者の皆様にお願いする感染症対策

 ・投票所にご来場の際は、マスク着用と咳エチケットのご協力をお願いします。

 ・投票前と投票後のこまめな手洗い・うがい等をお願いします。

 ・投票所への入場前に、手指のアルコール消毒にご協力ください。

 ・周りの方との距離を保つようにお願いします。

 ・混雑時は入場制限をさせていただく場合がありますので、お待ちいただきますようご協力ください。

 ・土足厳禁の投票所ではスリッパを用意しますが、感染症予防のため個人のスリッパ等の上履きを持参していただいても結構です。

 

投票所にご来場する際のお願い

・投票日当日の混雑する時間帯は、令和元年4月21日執行の登別市議会議員選挙では、「9時から12時まで」が約40%と午前中に集中する傾向にありますので、混雑しない時間帯での投票をご検討ください。(グラフ1参照)

 ・期日前投票所の混雑する日は、令和元年4月21日執行の登別市議会議員選挙では、投票日前日の「土曜日」が約27%(期日前投票全体に占める割合)、その前日の「金曜日」が約18%と、この2日間でほぼ50%近くとなっていますので、お早めの期日前投票をご検討ください。(グラフ2参照)

 ・期日前投票所をご利用の方は、待ち時間や混雑緩和のため事前に、「投票所入場券裏面の宣誓書」にご記入をお願いいたします。

 ・投票所に18歳未満の方を同伴する場合は、同伴者の感染症予防等にもご協力ください。

 

〈グラフ1〉
令和元年4月21日執行 登別市議会議員選挙投票数時間帯別推移(投票日当日)

 

〈グラフ2〉
令和元年4月21日執行 登別市議会議員選挙投票数日別推移(期日前投票)

 

 

問い合わせ

選挙管理委員会事務局
TEL:0143-85-9143
FAX:0143-85-9010
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)