住民票等コンビニ交付サービス開始に伴うデモンストレーション

公開日 2020年03月02日

(場所:セブンイレブン登別若草町店

 

 市は、住民票など各種証明書の『コンビニ交付サービス』を2月20日(木)から開始しました。

コンビニ交付は、マイナンバー(個人番号)カードを利用し、全国のコンビニエンスストアなどに設置されているマルチコピー機で、市役所が発行する各種証明書の交付を受けられるサービスです。

 

実際にマルチコピー機を操作し、コンビニ交付を体験してみましたが、簡単に証明書を取得できました。

お仕事などにより、平日の市役所開庁時間に手続きすることが難しい方にとっては、非常に便利なサービスであることを実感しました。

 

コンビニ交付サービスを利用するには、マイナンバーカードが必要となりますが、市では、市役所1階市民サービスグループと各支所で専用のタブレット端末を利用したマイナンバーカードの申請支援を行っているほか、サークル活動の場などに市職員が伺う出張受付も行っています。まだ申請されていない方は、ぜひご利用ください。

 

※コンビニ交付サービスの詳細については、次のURLをご覧ください。

https://www.city.noboribetsu.lg.jp/article/2020021700046/

 

ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)