平成27年度新規採用職員自主研究グループによる「閻魔やきそば新メニュー開発」

公開日 2016年03月07日

場所:登別市民会館

発表会1

発表会2

発表会3

平成27年4月1日に入庁した18名の新規採用職員は、「新たな閻魔やきそばメニューの開発」とのミッションを入庁時にお願いされており、プロジェクトチームを組織し約1年間かけて新メニューを開発しました。写真はその発表会のシーンです。

プロジェクトチームでは、講演会を通じ閻魔やきそばに関する理解を深め、市内の各イベントでニーズ調査を実施し、試作調理を繰り返し繰り返し行い、「お土産品」「オリジナリティー」「手持ちで食べられる」「子どもからお年寄りまで食べやすい」の4項目をコンセプトに新メニュー開発に漕ぎつけました。

新メニューは、「閻魔やきそばまん」「閻魔やきそば餃子」「閻魔やきそばせんべい」の3メニューで、登別産の食材や、食感などにこだわったものとなり、発表会における試食会では、関係者から称賛の声をいただきました。

この度のプロジェクトは、新たな商品開発を通じて、職員間の絆を深めるとともに市民との交流を図ること、マーケティング調査から企画立案、提案までのプロセスを学ぶことなどを目的に実施してきましたが、通常業務が終わった後の時間を活用し実施したこの約1年間は、行政職員として活動していく上で貴重な経験ができたのではないでしょうか。また、この経験を糧により良い市民サービスの提供に向け、プロジェクトチームに参加した職員の活躍が期待されるところです。

終わりに、本プロジェクトにご協力いただきました関係者の皆様に心より感謝申し上げますとともに、今後もご指導、ご鞭撻をお願いいたします。

問い合わせ

総務部 秘書広報グループ
TEL:0143-85-6586
FAX:0143-85-1108
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)