第52回登別地獄まつり

公開日 2015年08月31日

場所:登別温泉 第一滝本館特設舞台ほか

オープニングセレモニー

鬼みこし

登別最大のお祭りである「登別地獄まつり」は、皆様のおかげをもちまして52回目を迎えることができました。

写真にもある鬼みこしですが、ご覧のとおり約100名の担ぎ手でようやっと動きます。担ぎ手全員が息を合わせる一体感は、間近で見るのも圧巻ですが、一般参加者も募っておりますので、実際に体感するのも一興です。

この度のお祭りは8/29~8/30の2日間の日程で、登別小学校によるオニッコマーチングバンド、登別中学校による鬼みこし・熊舞、鬼灯の冷徹とのコラボブース、北海道新幹線開業PRで函館市や木古内町などのブース、北海自衛太鼓による和太鼓演奏など、盛りだくさんの内容となっており、最終日の夜には鬼みこし暴れ練りこみや、鬼踊り、エンマ大王からくり山車などで、極楽通りは熱狂の渦にまきこまれておりました。また、フィナーレには地獄谷を会場に華麗なる花火大会で締めくくられ、両日で約65,000人以上のご来泉があったとお聞きしております。

お祭り開催にあたり、ご尽力いただいた関係者のみなさに深く感謝申し上げますとともに、今後も末永く皆様に愛されるお祭りが開催できますことをお祈り申し上げます。

問い合わせ

総務部 秘書広報グループ
TEL:0143-85-6586
FAX:0143-85-1108
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)