登別の年始はやっぱり「元旦縁起もちつき」から

公開日 2013年01月01日

場所:登別温泉

元旦縁起もちつきの様子1

元旦縁起もちつきの様子2

 皆さん、遅れましたが本年もよろしくお願いします。
 登別の1年の始まりはやっぱり「元旦縁起もちつき」をおいて他にはありません。(昨年と違う話題を探したのですが……。)
 この「元旦縁起もちつき」はイベントとしての名称で、写真の「餅つき4人衆」と「ひょっとこ・おかめ」のパフォーマンスは「子宝もちつき舞」という呼び名で、観光客や市民の無病息災を願い、当温泉名物の子宝湯にちなみ、子宝安産・夫婦円満・家内安全を祈願する縁起ものの郷土芸能として昭和57年に誕生しました。
 「餅つき4人衆」は、囃子や太鼓のリズムにのって杵をクルクル回したり、杵を上方に高く放り投げて交換する大技で、「ひょっとこ・おかめ」は夫婦のやりとりを軽妙かつコミカルな表現で、それぞれが見物客の皆様に大いに喜んでいただけた様子でした。つきたてのお餅で作った「お汁粉」も大好評のようでした。
 当日の天気は、昨年よりは雪が少なかったものの雪がちらつく氷点下の寒い日でしたが、宿泊客をはじめたくさんの方々がご来泉いただき本当にありがとうございました。
 本年も「登別温泉」の変わらぬご愛顧をお願いするとともに、皆様のご多幸とご健勝を心より祈念申し上げます。

ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)