迫力満点!!「第49回登別地獄まつり」

公開日 2012年08月01日

場所:登別温泉
登別地獄まつり」の“鬼みこし暴れねりこみ”

写真は、8月25・26日に開催されました「登別地獄まつり」の“鬼みこし暴れねりこみ”のワンショットです。

皆さん、伝わりますか?担ぎ手の悲鳴を。実はこの鬼みこしは重さが1トンもあり、各人の肩にかかる重さは想像以上のものです。みこしは車道の幅をいっぱい に使って蛇行して進むため、沿道のお客様はその迫力を目の前で感じることができます。(法被が濡れているのは、時折、力水として当温泉のお湯をかけている からです。)

この他にも、日中は射的・綿菓子などの出店、和太鼓演奏や特設足湯など、夜は閻魔大王のカラクリ山車、鬼踊り大群舞、花火大会など多彩な催しで皆さんに楽しんでいただき、今年も盛況のうちに終えることができました。

運営全般に携わった関係者の皆さんに心から感謝申し上げます。
そして、当まつり・当温泉にお越しいただきましたお客様に心より感謝申し上げます。来年は、第50回という記念すべき節目の開催となりますので、それに相応しい企画で皆さんをお迎えしたいと考えていますので、来年も是非、ご来泉ください。心よりお待ちしています。
 

ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)