新型コロナウイルス感染症に係る中小企業者への資金繰り支援 (セーフティネット保証4号)について

公開日 2023年10月01日

 令和5年10月1日以降の認定申請分より、資金使途が「借換のみ」となります。なお、それに伴い認定申請書の様式も変更となりますので、令和5年10月以降に申請を行われる事業者の方につきましては、新様式をご使用ください。

 ※令和5年9月末までに認定申請を行い、令和5年10月末までに信用保証協会へ提出する申請分につきましては従前どおりの対応となります。

 中小企業信用保険法第2条第5項第4号(セーフティネット保証4号)は、突発的災害(自然災害等)の発生に起因して売上高等が減少している中小企業者を支援するための国による制度です。

 先般発生した新型コロナウイルス感染症に係るセーフティネット保証4号の発動が決定されたことに伴い、本市においても認定受付を開始します。

 セーフティネット保証4号の認定を受けることで、一般保証とは別枠の信用保証協会の保証(保証割合100%)を利用することが可能です。

対象者

・本市において1年以上継続して事業を行っていること。

・新型コロナウイルス感染症の影響を受けた後、原則として最近1か月の売上高等が前年同月に比して20%以上減少しており、かつ、その後2か月を含む3か月間の売上高等が前年同期に比して20%以上減少することが見込まれること。

※創業後1年を経過していない中小企業者(業歴3か月以上)も認定可能となりましたので、詳しくは下記をご覧ください。

※セーフティネット保証4号の認定における売上高等の比較は、災害・事象等が発生した直前同期の売上高等と比較することとしており、新型コロナウイルス感染症の影響が発生し始めた令和2年2月以後の月の売上高等は原則として比較対象に入らず、同感染症の影響を受ける直前同期と比較します。

 しかしながら、同感染症の影響が長期化しており、同感染症の影響を受けた時期は事業者によって異なることから、前年同期よりも後に同感染症の影響を受けた場合は、前年同期と比較します。

保証内容

保証割合:100%保証

保証限度額:一般保証とは別枠で2億8,000万円

認定申請必要書類

(1)認定申請書 2部

(2)売上高計算表 1部

(3)決算報告書の写し 1部

(4)売上高等の実績が確認できる書類 1部

(5)履歴事項全部証明書の写し(3か月以内に発行されたもの) 1部

※代理申請の場合は委任状 1部

受付期間

令和2年3月2日(月)から

手続きの流れ

必要書類を揃えて、登別市観光経済部商工労政グループへ提出してください。

場所:登別市中央町4丁目11番地 登別中央ショッピングセンターアーニス2階

※市が認定書を発行してから30日以内(認定書の有効期間内)に信用保証協会の保証申込をしてください。

※認定書の発行によって融資を確約するものではありません。別途金融機関および信用保証協会の審査があります。

様式(令和5年10月以降の申請分)

・通常の様式

 セーフティネット保証4号認定申請書(R5.10月以降)[DOCX:15.1KB]

 売上高計算表[DOCX:11KB]

・創業者等運用緩和の様式(業歴3ヶ月以上1年1ヶ月未満の場合あるいは前年以降、事業拡大等により前年比較が適当でない特段の事情がある場合)

 セーフティネット保証4号認定申請書(特例要件)(R5.10月以降)[DOCX:14.9KB]

 売上高計算表(特例要件)[DOCX:10.8KB]

・共通で使用するもの

 委任状(代理申請の場合のみ)[DOCX:8.2KB]

認定期間等その他詳細については、こちらをご確認ください。

問い合わせ

観光経済部 商工労政グループ
TEL:0143-85-2171
FAX:0143-83-5302
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)