登別市プレミアム付商品券を購入することができます~配偶者からの暴力を理由に避難されている方へ~

公開日 2019年06月03日

 市は、今年10月に予定されている消費税・地方消費税の引上げが低所得者・子育て世帯の消費に与える影響を緩和するとともに、地域における消費を喚起・下支えするため、低所得者及び子育て世帯向けのプレミアム付商品券を販売します。 

 このプレミアム付商品券は、原則、住民票がある市町村で購入することができますが、購入対象者のうち、配偶者からの暴力(DV)を理由に避難している方は、実際に居住している市町村に申し出ていただくことにより、居住地市町村のプレミアム付商品券を購入できる特例措置を受けることができます。

プレミアム付商品券の概要

購入対象者

(1)2019年度住民税非課税者(課税基準日2019年1月1日)
   ※住民税課税者と生計同一の配偶者・扶養親族、生活保護費保護者等は対象外となります。

(2)2016年4月2日から2019年9月30日までの間に生まれた子が属する世帯の世帯主

※(1)と(2)の両方が対象の方は、両方の条件で商品券を購入できます。

購入限度額

購入対象者(1)の該当者:1人につき 1冊5,000円(販売額4,000円)の商品券を最大5冊(25,000円分)
購入対象者(2)の該当者:対象となる子どもの人数分購入可能です。

特例措置の内容 ※事前に居住市町村に申し出が必要です。

(1)手続を行った方(申し出者)の分の購入引換券は、配偶者からの代理申請があっても交付しません。

(2)手続を行った方(申し出者)が対象となるお子さまを同伴している場合、世帯主(配偶者)ではなく、
   手続きを行った方(申し出者)に購入引換券を交付します。

(3)住民票がある市町村とお住まいの市町村が異なる場合、今お住まいの市町村において購入引換券の申請ができます。

(4)2019年1月1日以前に配偶者と生計を別にしている場合は、配偶者に扶養されていないものとみなし、
   配偶者が課税者であっても、手続きを行った方(申し出者)の課税状況に応じ、購入引換券を交付します。
   ※2019年1月2日以降に配偶者と生計を別にした場合は、2019年1月1日における扶養関係を
    もとに、購入引換券を交付するか判断します。

手続きの対象となる方の要件

配偶者からの暴力(DV)を理由に避難している方で、次の(1)を満たし、かつ(2)から(4)までのいずれかの要件を満たす方が対象です。

(1)医療保険上、配偶者と異なる世帯に属すること、または配偶者の被扶養者になっていないこと
(2)配偶者暴力防止法に基づく保護命令を受けていること
(3)婦人相談所などから「配偶者からの暴力保護に関する証明書」が発行されていること
(4)2019年1月2日以降に住民票が今お住いの市町村に移され、住民基本台帳の閲覧制限等の「支援措置」の
 対象となっていること

申出手続

手続き及び提出書類

以下の申出書に必要書類を添付して、申出期間内にお住まいの市町村の担当窓口に持参または郵送で
提出
してください。
添付書類については、以下の案内チラシをご確認ください。(※担当窓口での資料の配布も行っています。)

〈申出書〉
配偶者からの暴力を理由に避難している旨の申出書
申出書[XLS:30.5KB]
申出書[PDF:592KB]

〈添付書類〉
申出の手続きについて
案内チラシ[PDF:334KB]
証明書(様式例)[PDF:50KB]

 

※「申出書」に基づき、住民票がある市区町村へ連絡しますが、「申出書」に記入された今お住まいの住所等の情報は知らせません。
※購入引換券の交付申請手続きは、この申し出とは別に行う必要があります。

申出期間

2019年5月27日(月から2019年6月7日(金)
※この期間を過ぎた後も、随時申し出の受け付けは行いますが、申し出のタイミングによっては、上記の特例措置をとれない場合がありますので、お早めに申し出をお願いします。

※申出書は郵送でも受け付けます。

市の担当窓口

観光経済部商工労政グループ(登別中央ショッピングセンターアーニス2階)
住所:〒059-0012 登別市中央町4丁目11番地 アーニス2階)
電話:0143-84-6006(プレミアム付商品券担当直通)

関連するページ

内閣府ウェブサイト「プレミアム付商品券」

問い合わせ

観光経済部 商工労政グループ
TEL:0143-85-2171
FAX:0143-83-5302

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)