「登別市学生消防団員活動認証制度」が始まります

公開日 2018年11月01日

登別市学生消防団員活動認証制度とは

 登別市内に居住する大学生、大学院生、各種専門学校生で、在学中に1年以上登別市の消防団員として活動した方の地域社会へ貢献した功績を登別市長が認証し、就職活動を支援することを目的とする制度です。
 認証された学生には認証状(本人用)・認証証明書(企業提出用)を交付します。

登別市学生消防団活動認証制度実施要綱[PDF:126KB]

認証状・認証証明書交付までの流れ

申請  

 在学中に1年以上消防団員として活動した方のうち、認証を希望する学生消防団員は、登別市消防団に申請(認証の推薦依頼)をしてください。消防団が市へ推薦します。

審査    

 市は推薦のあった学生消防団員の功績の認証について審査します。

交付

 市は審査の結果、認証することを決定した場合は、「認証状」(本人用)と「認証証明書」(企業提出用)を交付します。

登別市消防団は消防団員を随時募集しています

学生の皆さんへ

 登別市消防団は、若い力を必要としてます。消防団活動により地域社会へ貢献してみませんか

学生のメリットは

  1. 消防団員として地域社会に貢献してきた実績を企業にアピールできます。
  2. 消防団活動を通じて災害対応能力が身につきます。

企業の皆さんへ

 登別市では学生消防団員活動認証制度を導入しています。
 学生などから認証証明書の提出があった際は、採用評価の一環として活用されますようお願いいたします。

学生消防団活動認証制度【パンフレット】[PDF:345KB]

企業のメリットは

  1. 地域社会に貢献してきた高い意識を持ち、組織の団体行動や規律を身につけた人材を確保できます。
  2. 災害発生時の初期対応など事業所の防災力の向上が期待できます。

 

お問い合わせ

消防本部 総務グループ
TEL:0143-85-9611
FAX:0143-88-0259

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード