市街地に出没するエゾシカにご注意ください

公開日 2023年09月21日

市街地にエゾシカが出没しています

 

市内におけるエゾシカの状況

 市は、エゾシカによる被害抑制のため銃器やわなによる捕獲を行っています。

 北海道に生息するエゾシカは増加傾向にあり、登別市でも牧草等の農業被害に加え、庭木や花壇、家庭菜園の食害や、飛び出しによる交通事故が発生しています。

 

エゾシカに遭遇した時の対応

 エゾシカは臆病な性格であり、本来であれば人を見かけたら逃げ出します。また、攻撃性は低く人を襲うことはありません。

 ただし、追い払おうとして驚かせたりするとエゾシカが思わぬ行動を取ることがあるため、結果として交通事故に繋がる可能性があります。

 体格の大きい雄などは子供から見ると恐ろしく感じてしまいますが、見かけた場合は騒がず迂回するようにしましょう。

 

運転時に注意すること

 エゾシカは群れで行動をしているため、道路を横断しているエゾシカがいた場合は2頭目に警戒し、必要に応じて徐行又は停止するなど注意を払って下さい。

 また、日没後から日出前にかけて活動するため、薄暗く見通しが悪い時間帯の運転は特に注意が必要です。

 

 その他の注意事項については下記のリーフレットをご覧ください。

エゾシカの出没に注意してください[PDF:508KB]

 

エゾシカの被害でお困りのときは、農林水産グループにご連絡ください。

問い合わせ

観光経済部 農林水産グループ
TEL:0143-85-2321
FAX:0143-83-5302

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)