旅券(パスポート)

公開日 2023年05月19日

旅券(パスポート)とは

旅券は外国で自分が何者であるか(国籍・氏名など)を証明するための身分証明書となります。

そのため、外国ではさまざまな場所で旅券の提示を求められることとなります。

旅券の種類

旅券は有効期間が10年のものと5年のものがあります。

申請時に18歳以上の方は、10年用と5年用のいずれかの旅券を申請することができます。

申請時に未成年(18歳未満)の方は、5年用の旅券のみ申請できます。

ダウンロード

 

登別市役所での申請・受取対象者

日本国籍を有し、登別市に住民登録している方

※登別市にお住まいの方は原則、登別市役所での申請・受取となります。

※申請書表面の「刑罰等関係」欄の「はい」に該当する場合は、北海道パスポートセンターでの申請・受取となります。

旅券申請・受取窓口

市民生活部市民サービスグループ(市役所1階1番窓口)

電話:0143-85-1855

取扱時間  申請 9:00~16:30

      受取 9:00~17:30

申請書等の配置

申請書や「旅券(パスポート)申請のごあんない」は、登別市役所1階1番窓口、鷲別支所、登別支所に配置しています。

※申請・受取は登別市役所1階1番窓口のみとなります。

旅券申請に関するメニュー

◆令和5年3月27日から申請手続きが一部変更されます

◆初めて旅券を取得する場合

◆前回取得した旅券の有効期間が切れている場合

◆有効旅券の残存有効期間が1年未満の場合

◆有効旅券の記載事項を変更し、有効期間を更新しない場合

◆有効旅券の記載事項を変更し、有効期間を更新する場合

◆旅券を紛失した場合

◆旅券の受取について

◆旅券申請用の写真について

◆旅券申請の際の本人確認について

◆旅券申請書の代理提出について

◆旅券受取時の収入印紙・収入証紙について

参考

外務省ウェブサイト

※外務省では、劇画「ゴルゴ13」を題材にして、海外での安全対策マニュアルの動画を作成していますので、海外に渡航される際は是非、ご覧ください。

「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」掲載ページ

問い合わせ

市民生活部 市民サービスグループ
TEL:0143-85-1855
FAX:0143-85-1108
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)