登別ブランド推奨品

公開日 2016年05月19日

  登別市では、登別にある様々な魅力を発見し、その価値を高めることで登別の魅力向上を図るため、 「登別ブランド」の推進に取り組んでいます。

  その足掛かりとして、登別市の豊かな自然や文化から生み出される食品加工品のうち特に優れた商品を、登別ブランド推進協議会が登別ブランド推奨品として認定し、その販路拡大や販売促進に努めています。

全国屈指のお湯どころ登別でまちブランドに認められた至極の味覚をご賞味ください☆

1  登別ブランド推進協議会とは

  登別にある様々な魅力を発見し、登別ブランドとして宣伝や販売促進、販路開拓に向けて重点的に支援することによって、優良商品の製造・開発を助長し、地域産業活性化の促進を目的に活動している団体です。

2  登別ブランド推奨品

(平成27年度認定品)

商品名 画像 推奨認定事業者 所在地 商品説明
胆振ホエー豚のソーセージ 天干塩 胆振ホエー豚のソーセージ 天干塩 株式会社のぼりべつ酪農館 登別市札内町73-3

自社チーズ製造で排出されたホエーで育った登別産の豚、「のぼりべつ豚」を原材料として造っているソーセージ。

風味豊かな「のぼりべつ豚」と天干塩の豊かな味わいが感じられる、栄養、味ともオススメの商品です。

登別チーズ ニュービアンカ 【乳白華】  キャプション 商品名	画像	推奨認定事業者	所在地	商品説明 胆振ホエー豚のソーセージ 天干塩	セル	株式会社のぼりべつ酪農館	登別市札内町73-3	 自社チーズ製造で排出されたホエーで育った登別産の豚、「のぼりべつ豚」を原材料として造っているソーセージ。  風味豊かな「のぼりべつ豚」と天干塩の豊かな味わいが感じられる、栄養、味ともオススメの商品です。  登別チーズ ニュービアンカ 【乳白華】 株式会社のぼりべつ酪農館 登別市札内町73-3

地元酪農家が生産した新鮮な生乳を使い、登別の気候・風土・乳質を生かして作られている「登別チーズ」。

クリーミーでとろけるような食感の、深いコクが感じられる濃厚なチーズで、パンやフォンデュ、チーズソースにも最適です。

北海道登別の鹿肉じんぎすかん 北海道登別の鹿肉じんぎすかん 有限会社肉のあさひ 登別市登別東町2-15-11

登別産のヘルシーな高級食材であるエゾシカ肉を、親しみやすいジンギスカンに仕上げました。

赤ワイン、ショウガ、すりごまをブランドした醤油味ベースの特性タレに3日間漬け込みじっくり味がし込んだ肉は、やわらかくジューシーな味わいです。

北海道登別の鹿肉ハンバーグ

北海道登別の鹿肉ハンバーグ 有限会社肉のあさひ 登別市登別東町2-15-11

ローカロリーで栄養価が高く、特に鉄分が豊富なエゾシカ肉に、のぼりべつ豚の脂を加えた登別の手作りハンバーグです。

登別産のクセのない100%天然食材のエゾシカ肉に、のぼりべつ豚を加えることで、より風味豊かな味わい・食感となったヘルシーハンバーグをお楽しみください。

のぼりべつエゾシカカレー煮 のぼりべつエゾシカカレー煮 株式会社伊奈不動産 登別市中央町1-3-5

登別で捕獲されたエゾシカを有効活用した、お子様にも人気のカレー味の缶詰です。

同シリーズの大和煮、味噌煮と併せてそのまま食べるもよし、アレンジして料理するもよし。

また、3年間の長期保存が可能ですので、いざという時の備蓄食料にも最適です。

のぼりべつエゾシカシリーズ3種類がセットになった、お土産にピッタリな商品もオススメです。

 

(平成26年度認定品)

商品名 画像 推奨認定事業者 所在地 商品説明

のぼりべつエゾシカ大和煮

のぼりべつエゾシカ味噌煮

のぼりべつエゾシカ味噌煮・大和煮

株式会社伊奈不動産 登別市中央町1-3-5

「気軽にエゾシカ肉を楽しんでほしい」その思いで商品化した商品です。

味噌味に仕上げた味噌煮と、醤油味に仕上げた大和煮は、おかずや酒の肴、パスタの具やトッピングとして最適です。

カロリーが低く、鉄分が豊富なエゾシカ肉をぜひお楽しみください。

登別美乃素物語

登別美乃素物語

有限会社やきとり一平登別店 登別市登別東町2-26-2

タウリンや各種アミノ酸など栄養価が豊富な登別漁港産ビノス貝を大滝産なめこと一緒に生姜醤油に漬け込んでおります。

おかずや酒の肴として、また、和洋中問わず、様々な料理の具材としても楽しめます。

ビノス貝が持つ食感をお楽しみください。

 

(平成25年度認定品)

商品名 画像 推奨認定事業者 所在地 商品説明

湯の香ひょうたん飴

湯の香ひょうたん飴

大黒屋民芸店 登別市登別温泉町60

大正三年創業以来、登別温泉の名物土産第一号として、「かわいい」「ひょうたんで縁起が良い」とご愛用いただいています。素朴な味に、黒胡麻・白胡麻・青海苔の風味を活かした商品です。

 

(平成24年度認定品) 

商品名 画像 推奨認定事業者 所在地 商品説明

青鬼納豆

赤鬼納豆

赤鬼納豆青鬼納豆 道南平塚食品株式会社 登別市幌別町4-12-1

■青鬼納豆

厳選した北海道産大粒大豆と登別のおいしい水を使い、丹精込めてつくったわら納豆に登別ブランド推奨品「わさび漬」をつけた商品です。タレに「わさび漬」を混ぜることで、本わさびが持つツンとした辛さがやみつきになる商品です。

■赤鬼納豆

昔ながらのわら納豆にむかわ町穂別産の赤唐辛子をつけ、赤唐辛子がもつピリリとした辛さが売りの商品です。タレのパッケージには鬼の金棒のイラストをつけるなど、遊び心と登別らしさがあふれた商品です。
鬼伝説 金鬼ペールエール 金鬼ペールエール 株式会社わかさいも本舗 登別市中登別町96-6 登別のおいしい水を使用した麦芽100%の生ビール。アメリカ産のアロマホップをふんだんに使用した、フルーティーな柑橘系の香りと強い苦みが特徴のアメリカンタイプのペールエールです。JAPANクラフトビア・セレクション2012において全国出品111種類の頂点「グランドチャンピオン」を受賞しています。
のぼ~る のぼ~る 有限会社かめや 登別市中央町4-11

登別ブランド推奨品「のぼりべつ牛乳」や北海道産の素材を使って焼き上げ、北海道産のフレッシュな生クリームをふんわりくるんだロールケーキです。「また食べてみたい」をコンセプトに造り上げました。

 

(平成23年度認定品)

商品名 画像 推奨認定事業者 所在地 商品説明
元祖たらこキムチ 登別たらこ地獄漬 登別たらこ地獄漬 有限会社貴泉堂農水産部温泉市場  登別市登別温泉町50

登別ブランド推奨品「らんぼっけのたらこ」を丁寧にほぐし、特製のキムチダレに漬け込んだたらこキムチです。たらこ自身が持つ、ほど良い塩味とたれの甘辛さを見事なバランスで仕上げた商品です。

のむフロマージュ

※平成27年度より名称が「のむフロマージュ」に変更となります。

のむフロマージュ 株式会社のぼりべつ酪農館 登別市札内町73-3

登別産の新鮮な生乳を使用し、乳酸菌が豊富なおなかに優しいチーズ飲料です。保存料や添加物を一切使用せず、ヨーグルト風味なので朝食にぴったりです。

 

(平成22年度認定品)

商品名 画像 推奨認定事業者 所在地 商品説明
北海大だこ地獄漬 北海大だこ地獄漬 有限会社貴泉堂農水産部温泉市場  登別市登別温泉町50 絶妙のプリプリ食感に茹でた登別漁港産のタコを、辛さのあとに甘みが残る手作り無添加ヤンニョムジャンに漬け込んだ本格海鮮キムチです。
文志郎の納豆輪〆昆布巻 納豆輪〆昆布巻 道南平塚食品株式会社 登別市幌別町4-12-1

大豆は北海道産の小粒大豆、昆布は南茅部尾札部産の三年物を使用しています。昆布で巻いて納豆を発酵させることにより、昆布のうまみが納豆にしみこんだ商品です。

のぼりべつとろ~りプリン とろ~りプリン 株式会社のぼりべつ酪農館 登別市札内町73-3

地元の「のぼりべつ牛乳」をたっぷり使用したトロトロ食感の絶品スイーツです。プリンの底に入っている香ばしいカラメルが、プリンの甘みと絶妙に絡み合います。

 

(平成21年度認定品)

商品名 画像 推奨認定事業者 所在地 商品説明
登別閻魔らーめん 閻魔らーめん 株式会社望月製麺所 登別市新栄町1-14

滑らかでコシのある北海道産小麦100%麺は、地獄を思わせる赤みのあるスープとの相性もバツグンです。自慢の辛味噌スープにはたっぷりのゴマを使用していて、閻魔様も思わずウマイ!とうなる美味しさです。

文志郎の鹿角納豆 豆の文志郎鹿角納豆 道南平塚食品株式会社 登別市幌別町4-12-1

北海道産大豆と活水器でやわらかい水に変換した登別の水を使用しています。薬草キノコ「鹿角霊芝」のエキスで納豆菌を活性化させたことにより、旨味成分が30%アップし、においもまろやかになりました。

鬼伝説 青鬼ピルスナー

鬼伝説 赤鬼レッドエール

青鬼ピルスナー赤鬼レッドエール 株式会社わかさいも本舗 登別市中登別町96-6

登別のおいしい水を使用した麦芽100%の生ビールです。青鬼はホップのきいた爽快な淡色ビール、赤鬼は赤みを帯びほんのり甘いフルーティーな香りと芳醇な味わいが特徴です。湯あがりの一杯なら、あなたはどちらを選びますか?

のぼりべつホタテ燻 のぼりべつほたて燻 冷鮮工房うす田 登別市栄町3-22-19

北海道噴火湾産のプリプリのホタテ貝を4種類のスモークチップ(ナラ・サクラ・リンゴ・クルミ)でソフトタイプの燻製に仕上げました。燻製の上品な香りの中にホタテ本来の味わいが広がります。

わさび漬 わさび漬 藤崎わさび園 登別市登別温泉町49

初代、藤崎虎太郎が大正4年から始めた本わさび栽培。わさび漬は、栽培、加工、製造、販売をすべて登別温泉で手掛ける伝統の商品です。

のぼりべつ牛乳 のぼりべつ牛乳 株式会社のぼりべつ酪農館 登別市札内町73-3 地元酪農家が生産した生乳だけを詰めた地域限定の牛乳です。衛生的な乳質の生乳を使用しているので、低温殺菌でお届けでき、搾りたてに近いさわやかな味わいが特徴です。

のぼりべつ牛乳プリン

牛乳プリン

株式会社のぼりべつ酪農館 登別市札内町73-3

地元産の衛生的な生乳をふんだんに使用しました。とてもコクがあり、食感もまったりとした美味しいプリンです。常温で長期保存ができるのも魅力です。

極上シフォンケーキ 極上シフォンケーキ 有限会社かめや 登別市中央町4-11 北海道産小麦粉特有のふわふわ、もちもちの食感に加え、コクのある「のぼりべつ牛乳」と白老産の新鮮なさくら卵の風味がほんのりまろやかです。ほどよい甘さのプレーンシフォンです。
らんぼっけのたらこ らんぼっけのたらこ 有限会社マルフク武澤水産 登別市富浦町1-24-7

前浜でとれたスケトウダラの卵を昔ながらの製法で仕上げた登別たらこです。一粒一粒はまろやかで、口当たりのよい味わいが特徴です。

詳しくは登別ブランド推進協議会のホームページをご覧ください

http://www.noboribetsu-brand.jp/

お問い合わせ

観光経済部 商工労政グループ
TEL:0143-85-2171
FAX:0143-83-5302