市営住宅の入居について

公開日 2022年06月01日

 市営住宅では、入居募集期間を定め、抽選(年3回程度実施)で入居者を決定します。募集の際は広報のぼりべつや市ウェブサイトに掲載しますのでご覧ください。
 なお、募集住宅は、前入居者が退去した住宅を日常生活に支障のない程度に修繕して入居いただくものです。新築のようにすべて新しい状態ではなく、多少の汚れ等がある場合がありますので、あらかじめご了承ください。

申し込み資格

(1)住宅に困窮している方
(2)家族で入居する方(現在同居している親族または同居しようとする親族がいること)
  ※一部、単身の方が入居できる住宅があります。
(3)持ち家の無い方
  持ち家を処分された方は、その事実を確認できる書面(建物登記簿謄本、売買契約書、解体工事の請負契約書など)を提出していただきます。
(4)現在、公営住宅に入居していない方
  ただし、風呂がない公営住宅にお住いの場合は申し込みが可能です。
(5)入居しようとする方全員の収入が登別市営住宅条例で定める基準の範囲内の方(収入基準について[PDF:237KB]
(6)市町村税(市民税・国民健康保険税・固定資産税・軽自動車税など)を滞納していない方
(7)申込者及び同居者が暴力団員でない方

 

申し込みから入居までの流れ

1.申込方法

募集期間中に「市営住宅入居申込書」に必要事項を記入し、担当に提出してください。
以前にも申し込みをしたことがあり、「登別市営住宅抽選カード」をお持ちの方は、申し込みの際にご持参ください。

【申込書類】
  市営住宅入居申込書[PDF:154KB]
  婚約証明書 (55.0KBytes)※申し込み時に結婚予定の方
     外国人住民の方は、申し込み時に在留カードの提示が必要です。

2.抽選会

入居の申し込みが募集戸数を上回るときは、各団地の住戸番号ごとに公開抽選を行い、当選者を決定します。
抽選結果はについては、登別市役所及び各支所掲示板、市公式ウェブサイトに当選番号を掲示します。

3.入居資格審査

当選された方には、市営住宅に入居する資格があるか審査するため、次の書類を提出していただきます。

 ・入居される方全員の住民票謄本(世帯主、本籍地などを省略していないもの)
 ・入居される方全員の健康保険証の写し(別居扶養者がいる場合は、その方の健康保険証の写し)
 ・暴力団員かどうかを調査するための同意書
 ・「市税に未納がない」ことが記載された過去5年分の納税証明書(入居される方全員)
 ・世帯全員の収入を証するもの
 ・登別市営住宅抽選カード

※必要に応じてその他の書類の提出をお願いする場合があります(障害者手帳など)。
※離婚予定で申し込まれた方は、入居資格審査時に離婚が成立していることがわかる書類が必要です。

4.入居決定後の手続き

入居資格審査が終わった方には、次の書類等を提出していただきます。

 ・登別市営住宅入居請書(連帯保証人の署名・捺印が必要です)
 ・連帯保証人の所得を証明する書面及び印鑑証明書
 ・親族の連絡先等
 ・市営住宅入居に係る誓約書
 ・敷金(家賃2ヶ月分)の領収書
 ・口座振替依頼書

5.鍵渡し

入居指定日に入居許可書と住宅の鍵をお渡しし、入居にあたっての説明を行います。
当日は住民票の異動を行い、異動後の住民票を提出していただきます。

 

注意事項

(1)ペット等の飼育禁止について
  市営住宅内では犬・猫等の動物を飼うことはできません。

(2)市営住宅敷地内の禁止事項について
  市営住宅敷地の空き地等に工作物等を設置したり、野菜を栽培することはできません。

(3)共益費について
  共同で使用するエレベーターや階段灯、外灯等の電気代、排水管、側溝などの清掃、草刈費等は入居者の共益費でまかなわれています。各団地の決まりに従い、共益費を負担していただきます。

(4)騒音について
  市営住宅内で騒いだり、大きな音をだす等ほかの入居者に迷惑をかける行為はしないでください。

(5)駐車場について
  ・自動車の登録は1世帯につき1台です。2台以上自動車をお持ちの方は民間駐車場を借りるなど、各自で保管場所を
   確保してください。
   なお、有料駐車場が設置されている団地(千代の台団地、桜木団地、幌別東団地1号棟、登別旭団地、登別温泉団
   地)は、駐車場に空き区画がある場合、2台目駐車場の使用を許可できる場合があります。
  ・許可できる車の大きさは、概ね、長さ4.8メートル、幅1.8メートル、高さ2.0メートルです。
   上記を超えるサイズの自動車については、他の自動車の保管に支障がなく、保管区画内に納まる場合、駐車場の
   使用を許可しますので、事前にご相談ください。

問い合わせ

都市整備部 建築住宅グループ
TEL:0143-85-4399
FAX:0143-85-8286

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)