国際理解講座

公開日 2014年03月31日

国際理解講座登別市では、市民の皆様に国際交流、国際協力についての理解を深めてもらうために、講師を迎えるなどして講座やセミナーを開催しています。

実施内容については、次の添付資料(PDF形式)をご覧ください。

国際理解講座(273KBytes)

 

 

 

 

平成25年度(2013年)の実施内容は以下のとおりです。デンマーク研修員と英語でコミュニケーションしながら料理づくり

第1回 ALT(外国語指導助手)の外国生活のコツ、言語習得のコツ

 登別市内小中学校で英語指導を行っているALT3名を講師として迎え、外国人として日本生活を行う上でのコツや外国語である日本語習得のコツなど、3講師それぞれの秘訣を伺いました。

第2回 デンマーク家庭料理教室 その1

 登別デンマーク協会研修員を講師として迎え、ミートボールやデンマーク風ケーキなどデンマークの家庭料理づくりに楽しく挑戦しました。

第3回 デンマーク家庭料理教室 その2

 デンマーク家庭料理教室第2回目の講座では、ミートローフやサラダ、デンマーク風ケーキづくりをし、参加者の皆さんとデンマーク・ディナーを楽しみました。

第4回 日本南極地域観測隊への参加による南極での経験

 第52次日本南極地域観測隊に参加した北海道登別明日中等学校の酒井教諭を講師として迎え、南極への道のり、日常生活や観測活動、南極の生き物などをスライドや動画でご紹介いただきました。また、参加者は南極の氷を実際に手に取り、音に耳を傾けるなど、なかなか体験できない大変興味深い講座でした。

第5回 メキシコでの経験や文化、人間性など

 西陵中学校の吉井教諭を講師として迎え、メキシコ日本人学校派遣期間中のメキシコでの生活の様子や文化、メキシコ人の人柄などご自身の経験を語っていただきました。マリアッチの正装に身を包み、民族衣装や陶器、木工製品などをご披露いただきアステカ文化などにも触れることができました。

mexico2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)