5.豊かな個性と人間性を育むまち

公開日 2013年02月25日

(基本的な姿)

新しい時代を担う子供たちの無限の可能性を伸ばす環境が整うとともに、生涯にわたって市民がいきいきと学び続けることのできる生涯学習社会が実現しています。心豊かにたくましく生きるための資質や能力、豊かな個性を育むための学校教育と社会教育とが密接に連携し、学校、家庭、地域が一体となった人づくりのシステムが確立しています。

また、活発な文化活動が展開され、市民の創造力が花開く文化的な都市環境が生まれるとともに、郷土の歴史や文化遺産が積極的に保存、伝承されています。北の温泉文化の中心地である登別の特性を生かした浴、住、食、衣など登別ならではの生活文化が創造されています。

さらに、市民ニーズに応えたスポーツ施設が各地に整備され、市民は生涯にわたって日常生活の中で自分に適したスポーツに親しみ、心身とともに健康で活力ある生活を送っています。

(点描)

  • 生涯学習センター、図書館、美術館、音楽ホールなどの文化・学習施設はもとよりさまざまな体育施設が整備されるなど、市民が学びたいとき、いつでも、どこでも、なんでも学ぶことのできる環境が整っています。
  • 生涯学習に対するネットワーク化がすすみ、情報の提供や学習相談・指導助言の体 制が整備されるとともに、さまざまな学習プログラムが提供され、市民も観光客もそれを自由に活用し、いきいきと学習にいそしんでいます。
  • 小中学校では、一人ひとりの個性を大切にした楽しい授業が行われ、豊かな知識や経験を持つ地域のお年寄りの話の時間が持たれるなど、教育の場において地域や世代間におけるふれあいのシステムが確立しています。また、海外のさまざまな学校と教員や児童、生徒の相互交流が活発に行われるほか市内在住外国人の子弟も一緒に楽しく学んでいます。
  • 大学等専門教育については、それぞれの能力と必要性に応じて誰もが希望する学校を選んで入学できるシステムが確立しています。また、社会人になってもなお学習を目指す人が、自分のライフサイクルに応じて大学等に入ることのできるリカレント(※1)教育のシステムが普及し、さまざまな年代の人達が一緒に楽しく学習しています。また、在宅でも学習に取り組めるようコンピュータ通信を活用した学習が盛んです。
  • 各地区の身近なスポーツ施設では、スポーツ指導員の指導を受けながら子供からお年寄りまでがそれぞれの体力に応じて、好みのスポーツを気軽に楽しんでいます。また、スポーツセンターでは、ときどき世界や日本のトップレベルの競技を観戦することができます。
  • 創作、発表、観賞等文化活動が活発に展開され、市民手づくりの芸術、文化が花開いています。また、美術館や音楽ホールでは、著名な美術館の巡回展示会や国際的な演奏家、オーケストラなどによる演奏会が開催され、市民を楽しませています。

(※1) リカレント教育
社会人が、再び学校へ入る循環・反復の教育体制

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