店舗等賃借料サポート給付金について

公開日 2020年05月12日

 給付金の概要について

新型コロナウイルス感染症の拡大の影響により、売上高等が減少している市内の中小・小規模事業者及び個人事業主の皆さまへ、事業の継続を支援するため給付金を支給します。

 

 支給額について

1事業者につき、10万円

 

 対象者について

市内の中小・小規模事業者及び個人事業主の方が対象となります。

【対象となる主な要件】

国の持続化給付金の給付要件に該当しないこと。

令和2年1月から4月のいずれかの月(注1)の売上高等が前年同月(注2)と比較し20%以上50%未満の範囲で減少していること。

申請日時点で店舗等の賃貸借契約を締結(注3)し、賃借料を負担していること。ただし、土地、倉庫及び事務所が自宅の一部であるものを除く。

注1)いずれかの月が50%以上減少している場合は国の持続化給付金の対象となるため、本給付金は対象外となります。

注2)平成31年1月から令和元年12月までの間に設立した場合は、特例として設立後から令和元年12月までの売上高等を月平均に換算し、令和2年1月から4月のいずれかの月の売上高等と比較すること。

注3)本人若しくは三親等以内の親族が所有する店舗等を賃借している場合は対象外となります。

 

 申請方法について

 ・以下の手順を参考に、郵送にて申請を行ってください。

 ・上記データのダウンロードはこちら

給付申請の流れ[PDF:300KB]

 申請書様式・申請書記載例

・申請書のダウンロードはこちら

登別市店舗等賃借料サポート給付金支給申請書[DOCX:12.5KB]

登別市店舗等賃借料サポート給付金支給申請書[PDF:58.3KB]

・申請書の記入例はこちら

記入例(平成31年以前に開業した事業所用)[PDF:274KB]

記入例(平成31年中に開業した事業所用)[PDF:336KB]

 

 申請から支給までにかかる期間について

申請日からおおよそ2週間程度かかります。

支給を決定した際に送付する通知書に「振込予定日」を記載しますのでご参考ください。

 

問い合わせ

観光経済部 商工労政グループ
TEL:0143-85-2171
FAX:0143-83-5302

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
ページの先頭へ(登別市PRキャラクター:登夢くん)