節電へのご協力をお願いします

公開日 2018年09月10日

 平成30年北海道胆振東部地震により発生した北海道全域にわたる停電は、現在のところおおむね復旧していますが、被害・影響の受けた発電所があるため、電力の供給が不足し、電力需給が大変厳しくなる見込みです。

 経済産業省・資源エネルギー庁は、電力供給が復旧した北海道にお住いの皆さんに今後の停電を避けるためにも、特に電力の使用量が多くなる平日の午前8時30分から午後8時30分について、2割の節電を呼び掛けています。

 登別市にお住いの皆さんにおかれましても、電力が安定して供給されるまで、節電へのご理解とご協力をお願いします。

   北海道にお住いの皆さんへの節電呼びかけポスター[PDF:155KB]

節電への取り組み例

 ・家庭や店舗などの照明を間引いて生活する

 ・家族で一つの部屋に集まって過ごす

 ・使用していない電化製品のコンセントを抜く

   家庭における節電方法のご紹介(北海道電力)[PDF:345KB]

 

節電に関する詳しい情報などについては、経済産業省ウェブサイトや北海道電力株式会社ウェブサイトをご覧ください。

《経済産業省ウェブサイト≫

《北海道電力株式会社ウェブサイト》

お問い合わせ

総務部 企画調整グループ
TEL:0143-85-6586
FAX:0143-85-1108

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード