4月の市民窓口担当について

公開日 2018年03月12日

◆4月は、転入・転出届や各種証明書の申請で、市民窓口担当は混雑します

特に4月最初の月曜日(4月2日)は大変混雑することが予想されるため、時間に余裕を持ってお越しください。

なお、窓口に来られた方の本人確認書類(運転免許証など)の提示をお願いしていますので、ご協力をよろしくお願いします。

 

◆毎週木曜日は、19時まで住民票などの手続きができます

毎週木曜日(休日を除く開庁日)、市役所市民サービスグループ1番窓口(戸籍・住民票・印鑑証明関係)は、19時までご利用できます。

◎取り扱う主な業務

戸籍、住民票(異動届を含む)、印鑑登録証明書関係

※住民基本台帳ネットワークシステムに係る業務(住基カード、マイナンバーカード関係、特例転入、広域交付など)は、他市区町村等のシステムの稼働状況により対応できない場合がありますので、ご了承ください。

 

◆電話予約による証明書の交付

毎週金曜日(金曜日が休日の場合その直前の開庁日)の9時から17時までに次の証明書を電話で予約された方に、翌土曜日の9時から12時まで市役所本庁舎1階宿直室で交付しています。

※土曜日が年末年始の休日の場合、電話予約は受け付けできませんので、ご了承ください。

◎証明書の種類

・住民票の写し(本人または同一世帯のもの)

・印鑑登録証明書(本人のもの)

※電話予約の際、印鑑登録証をご用意ください。

お問い合わせ

市民生活部 市民サービスグループ
TEL:0143-85-1855
FAX:0143-85-1108