障害者手帳(身体・精神)をお持ちの方へ

公開日 2018年02月09日

マイナンバーを使った情報連携に関するお知らせ

 マイナンバーは、国民の皆さん一人ひとりが持っている番号です。

 

 市役所などの窓口で申請などをする際、マイナンバーを記載することで、市役所などが関係機関に手帳情報などを問い合わせることができます。

 この仕組みを、『情報連携』といい、情報連携が可能になると、申請者が手帳のコピーなどを提出する必要がなくなり、便利になります。

平成30年7月頃までは障害者手帳が必要です

 ただし、障害者手帳については、マイナンバーを使った『情報連携』が当面延期されており、平成30年7月頃までは、これまでと同じく、障害者手帳のコピー添付等が必要です。

 

 市役所などで申請を行う場合は、引き続き障害者手帳の持参をお願いします。

 

 障害者手帳に書かれた住所や氏名などが変わり、市役所などで変更の手続きをしていない場合などは、平成30年7月以降も、マイナンバーを使った情報連携が行えない場合があります。住所や氏名などが変わった方は障がい福祉グループまでご連絡ください。

 

 障害者手帳(身体・精神)をお持ちの皆さまへ[PDF:391KB]

 お持ちの障害者手帳、ご確認ください[PDF:227KB]

お問い合わせ

保健福祉部 障がい福祉グループ
TEL:85-3732

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード