平成27年度臨時福祉給付金の申請受付終了について

公開日 2016年03月02日

 平成27年度臨時福祉給付金の申請受付は、平成28年3月1日(火)をもちまして終了しました。

1.概要

 この給付金は、平成26年4月からの消費税率の引き上げによる、所得の低い方の負担を緩和するための臨時的な給付措置です。

2.支給対象者

 次の要件を満たす方が対象です。

・基準日(平成27年1月1日)時点で登別市に住民票がある。

・平成27年度分の市民税・道民税(均等割)が課税されていない。(ただし、課税されている方の税法上の扶養親族等である場合や生活保護の受給者である場合などは対象とはなりません。)

※ 平成27年1月2日以降に登別市に転入した方は、1月1日現在の住所地の市区町村へ問合せください。

3.支給額

 給付対象者1人につき6,000円(1回限り)

4.申請手続き

 対象となると思われる方には、8月下旬に案内文書や申請書等を送付しています。案内に沿って申請の手続きを行ってください。

※ 申請書の受付については、同封の封筒による郵送での受付を基本としていますが、登別市役所第二庁舎(臨時福祉給付金支給業務室)及び各支所(若草分室を除く)でも受け付けしています。

5.申請受付期間

 平成27年9月1日(火)から平成27年12月1日(火)まで(消印有効)

 平成27年9月1日(火)から平成28年3月1日(火)まで(消印有効) 

6.その他

 ・厚生労働省のホームページ(外部サイトへリンク)

7.臨時福祉給付金の「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください!

 ご自宅や職場などに市や厚生労働省(の職員)などをかたった不審な電話などがあった場合は、警察や下記にお問い合わせください。

お問い合わせ

保健福祉部 社会福祉グループ
TEL:0143-85-1911
FAX:0143-85-1108